このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

個別外部監査

更新:2010年10月22日

個別外部監査とは

 台東区では、区政の効率性、透明性をより一層向上させることを目的として、平成18年4月1日に「東京都台東区個別外部監査契約に基づく監査に関する条例」を施行し、外部監査制度を導入いたしました。
 次の場合において、監査委員の監査に代えて、個別外部監査契約に基づく監査を請求することができます。

1.住民からの直接請求に基づく監査

 住民は、区の事務(区長等の事務)の執行について、直接請求により監査を求めることができます。
 請求には、有権者の50分の1以上の連署が必要です。

2.議会からの監査請求

 議会は、区の事務の執行について実地監査を行う必要があるとき、監査を求めることができます

3.区長からの監査要求

 区長は、区の事務の執行について必要があるとき、監査を求めることができます。

4.区長からの財政援助団体等に対する監査要求

 区長は、区が財政的援助を与えているものの出納その他事務の執行について必要があるとき、監査を求めることができます。

5.住民監査請求に基づく監査

 住民は、区長や職員等の違法若しくは不当な公金の支出、財産の管理、契約の締結など財務会計上の行為について監査を求めることができます。
 区内に住所を有しているかたであれば、1人ひとりでも請求できます。

平成20年度請求分

1.図書館事業(区長からの監査要求)

 平成20年5月16日に、区長から監査委員あてに区の「図書館事業」について個別外部監査契約に基づく監査要求があり、同日付で、監査委員は監査の実施について意見を付して区長に通知しました。

 区長は区議会に個別外部監査契約に基づく監査によること及び個別外部監査契約の締結について付議し、両議案とも可決され、個別外部監査が実施されました。

監査実施期間:平成20年11月4日から平成21年1月30日まで

個別外部監査結果

監査結果に基づく措置【東京都台東区監査委員告示第8号】

 地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の41第6項において準用
する同法第252条の38第6項の規定により、東京都台東区教育委員会委
員長から図書館事業に係る個別外部監査の結果に基づき措置を講じた旨の
通知があったので、別紙のとおり公表する。

                        平成21年10月20日

                        東京都台東区監査委員
                               目崎 平吉
                               河原かわはら 啓介
                               小菅 千保子

平成18年度請求分

1.(仮称)上野広小路地下駐車場建設(住民からの直接請求に基づく監査)

 (仮称)上野広小路地下駐車場建設について、個別外部監査契約に基づく事務監査請求書が10月2日に提出され、10月4日に受理し、地方自治法の規定により監査委員の意見を付して区長に対し通知いたしました。

 なお、個別外部監査契約に基づく監査によることについては、10月27日、区議会で可決されました。

これまでの流れ(概要)
 区議会に個別外部監査契約について付議・議決
 ↓
 個別外部監査契約締結
 ↓
 個別外部監査実施
 ↓
 監査終了後、個別外部監査人は監査結果を区長、議長、監査委員等に提出し、監査委員が監査結果を公表しました。

個別外部監査結果

監査結果に基づく措置【東京都台東区監査委員告示第5号】

 地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の39第14項において 準用
する同法第252条の38第6項の規定により、台東区長から(仮称)上野広小
路駐車場建設に係る個別外部監査の結果に基づき措置を講じた旨の通知が
あったので、別紙のとおり公表する。

                        平成20年4月28日

                        東京都台東区監査委員
                               河原かわはら 啓介
                               目崎 平吉
                               和泉 浩司

2.保育事業(区長からの監査要求)

 平成18年9月7日に、区長から監査委員あてに区の「保育事業」について個別外部監査契約に基づく監査要求があり、同日付で、監査委員は監査の実施について意見を付して区長に通知しました。
 区長は区議会に個別外部監査契約に基づく監査によること、及び個別外部監査契約の締結について付議し、両議案とも可決され、個別外部監査が実施されました。

監査実施期間:平成18年11月7日から平成19年2月8日まで

個別外部監査結果

監査結果に基づく措置【東京都台東区監査委員告示第6号】

 地方自治法(昭和22年法律第67号)第252条の41第6項において準用
する同法第252条の38第6項の規定により、台東区長から保育事業に係る
個別外部監査の結果に基づき措置を講じた旨の通知があったので、別紙のと
おり公表する。

                        平成20年6月11日

                        東京都台東区監査委員
                               河原かわはら 啓介
                               目崎 平吉
                               和泉 浩司

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

監査事務局
電話:03-5246-1466

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る