このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区長期総合計画(2019年度~2028年度)

ページID:605397305

更新日:2019年5月15日

台東区長期総合計画とは

 台東区長期総合計画は、基本構想に基づく区政運営の長期的指針であるとともに、区が抱える長期的な課題を明らかにし、区民と区がともに、基本構想に掲げる将来像である「世界に輝く ひと まち たいとう」を実現していくための、施策の方向と目標及びその手段を示したものです。
 また、計画期間内に策定される行政計画その他の個別計画の各事業などの基本となるものであり、同時に、台東区内において国・東京都・民間などが進める諸事業などについて、調整・誘導する際の基本的指針としての性格を持つものです。

計画の構成

 区として取り組むべき施策を、基本構想における基本目標に沿って11の分野に分け、各分野の施策ごとに、現状、課題、10年後の目指す姿、主な取り組み、及び施策の指標を示しています。また、区政運営の基盤となる考え方として「多様な主体と連携した区政運営の推進」についても施策を示しています。
 長期総合計画においては、社会経済状況の変化に柔軟に対応できるよう、各施策における取り組み内容を広く包括的に捉えて、主な取り組みとして記載しています。

計画期間

2019年度から2028年度までの10年間となります。

閲覧場所

区公式ホームページのほか、区政情報コーナー(区役所3階7番窓口)、各図書館でもご覧いただけます。

台東区長期総合計画(2019年3月策定)

第1章 長期総合計画の基本的考え方

  1. 計画策定の目的
  2. 計画の背景
  3. 人口
  4. 財政収支推計
  5. 計画の性格
  6. 計画の期間
  7. 計画の構成
  8. 計画の推進にあたって

第2章 将来像の実現に向けて

 基本目標1 あらゆる世代が生涯にわたって成長し輝くまちの実現

 基本目標2 いつまでも健やかに自分らしく暮らせるまちの実現

 基本目標3 活力にあふれ多彩な魅力が輝くまちの実現

 基本目標4 誰もが誇りや憧れを抱く安全安心で快適なまちの実現

 多様な主体と連携した区政運営の推進

資料編

  1. 台東区基本構想策定審議会委員名簿
  2. 庁内検討組織
  3. 台東区基本構想などの策定経過
  4. パブリックコメント実施結果
  5. 大規模用地活用状況一覧
  6. 主要な個別計画等一覧

長期総合計画(中間のまとめ)に対するパブリックコメント実施結果

 長期総合計画(中間のまとめ)に対するパブリックコメント(意見公募手続)を2018年12月14日から2019年1月4日まで実施し、皆様から貴重なご意見をいただきました。誠にありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見と、ご意見に対する区の考え方は、次のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

企画課

電話:03-5246-1012

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで