このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

台東区と豊後大野市は友好都市提携30周年を迎えました

更新:2018年2月13日

 彫塑家・故朝倉文夫の生誕の地である旧朝地町(現 大分県豊後大野市)と、朝倉文夫が生前に暮らした台東区は、昭和62年12月10日に友好都市協定を提携しました。台東区名誉区民でもある朝倉文夫の芸術を介して育んできた友情と信頼を一層深め、豊かな地域社会の発展を住民生活向上のため、たゆまぬ努力を誓いました。平成17年3月31日に朝地町、三重町、清川村、緒方町、大野町、千歳村、犬飼町の5町2村が合併して豊後大野市となってからも台東区との交流は続きました。今年度は、台東区と豊後大野市が友好都市協定を提携して30周年になりました。

友好都市提携30周年記念植樹セレモニーを開催しました

2月6日(火曜日)に豊後大野市において友好都市提携30周年記念植樹セレモニーが行われ、、台東区が豊後大野市に贈呈した「江戸彼岸桜」と豊後大野市の市花である「牡丹桜」が、豊後大野市内のフレッシュランドみえの芝生広場に植樹されました。江戸彼岸桜は平成29年11月12日(日曜日)に開催された友好都市提携30周年記念セレモニーにおいて、台東区が豊後大野市に贈呈したものです。ソメイヨシノの親とされ、桜の中では非常に長寿のため、縁起がいい桜として知られています。これからも、台東区と豊後大野市の友好関係が末永く続くようにとの願いを込めて植樹されました。

台東区・豊後大野市友好都市提携30周年 記念写真展を開催します  ※終了しました

 台東区と豊後大野市が友好都市提携30周年を迎えたことを記念して、両都市の交流の歴史や豊後大野市の風景を紹介する写真展を開催します。豊後大野市の自然豊かな風景が写真でご覧いただけます。ぜひ、お立ち寄りください。

日時

12月19日(火曜日)から28日(木曜日)まで 8時30分から17時15分
※23日(土曜日)、24日(日曜日)は除く
※20日(水曜日)、27日(水曜日)は19時まで開催
※最終日28日(木曜日)は16時まで

場所

台東区役所 1階正面玄関ロビー(台東区東上野4丁目5番6号)

台東区・豊後大野市友好都市提携30周年記念セレモニーを開催しました

 11月12日(日曜日)に大分県豊後大野市で開催された「ふるさとまつり」において、「台東区・豊後大野市友好都市提携30周年記念セレモニー」が開催され、台東区からは服部区長、河野議長が参加し、今後も両都市の交流を深めていくことを誓い合いました。台東区の区木の桜の一種である「江戸彼岸桜」が豊後大野市に贈呈され、後日、豊後大野市の区花である「牡丹桜」と一緒に、ふるさとまつりの会場である「フレッシュランドみえ」の敷地内に植樹される予定です。
 また、ふるさとまつりでは、江戸飴細工の実演や台東区のおみやげ品の販売など、台東区のPRを行ったり、ものまね芸人みはるさんによる友好都市提携30周年記念ステージの披露など会場を大いに盛り上げました。当日は天気にも恵まれ、多くの来場者に台東区と豊後大野市の友好都市提携30周年をPRすることができました。

朝倉彫塑館で特集展示「ふるさとへの想い」を開催します ※終了しました

 朝倉文夫の生地である旧朝地町(現 豊後大野市)と台東区との友好都市提携30周年を記念して、朝倉文夫の故郷とゆかりの深い作品を特集展示します。郷里の偉人 瀧廉太郎や重光葵の肖像彫刻のほか、弟をモデルに制作した「若き日のかげ」などがご覧いただけます。朝倉文夫が大切にしていた郷里への愛情と、朝倉文夫が結びつけてくれた台東区と豊後大野市のつながりに想いを馳せていただければ幸いです。

日時

6月9日(金曜日)から8月27日(日曜日) 午前9時30分から午後4時30分
※月・木曜日は休館日(祝日と重なる場合は翌日が休館となります。)
※入館は午後4時まで

場所

朝倉彫塑館(台東区谷中7丁目18番10号)

詳しいアクセスはこちらをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.taitocity.net/zaidan/asakura/guidance/access/(外部サイト)

入館料

一般500円、小・中・高校生250円

お問い合わせ

都市交流課担当
電話:03-5246-1016

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る