このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

としょかんのつかいかた

更新:2016年11月7日

さいしょにすること

りようカードをつくりましょう。
「りようもうしこみしょ」をおうちの人にかいてもらい、もってきてください。
りようカードは、すべてのくりつとしょかんでつかえます。
本のほかCD、ビデオ、DVDもかりることができます。
※りようカードをつかえるのは本人(カードのなまえの人)だけです。

本をかりるとき

りようカードとかりたい本をもってカウンターにきてください。

  かりられるかず かりられるきかん
ひとり15さつまで 2しゅうかん
CD ひとり3てんまで 2しゅうかん
ビデオ・DVD ひとり2てんまで 1しゅうかん

本は、つぎの人がよやくしていないときは、2しゅうかん えんちょうすることもできます。

本をかえすとき

カウンターへもってきてください。
たいとうくりつの、どこのとしょかんでもかえすことができます。
※としょかんがしまっているときは、ブックポストに入れてください。
CD・ビデオ・DVDは、こわれやすいのでとしょかんがあいている日にカウンターにかえしてください。

さがしたい本・しらべたいことがあるとき

としょかんには本をさがすための、OPACというパソコンがあります。
インターネットをつかっても本をさがすことができます。

ホームページアドレス

パソコン、スマートフォン:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.taitocity.net/taito-opac/OPP0900(外部サイト)
けいたいでんわ:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.taitocity.net/taito-opac/mobile/(外部サイト)

よみたい本が かし出し中のとき

じゅんばんにかりられるように、「よやく」をすることができます。
パスワードをとうろくしている人は、パソコンをつかってよやくできます。

よみたい本がとしょかんにないとき わからないこと・こまったことがあるとき

としょかんの人にそうだんしてください。お手つだいをします。

コピーをとりたいとき

としょかんのコピーは、としょかんの本(しりょう)をうつすときだけ、つかえます。
くわしいことは、としょかんの人にそうだんしてください。

お問い合わせ

台東区立中央図書館
電話:03-5246-5911

本文ここまで

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

  • こどもページトップにもどる
  • ほんをさがす
  • おとなページへ
  • 子どもの笑顔で  にぎわうまち! 台東いきいき子育て
サブナビゲーションここまで

台東区立図書館

Copyright © Taito City Library. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る