このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

しらべたいことがあるとき

更新:2019年10月22日

ふだんのせいかつや、学校のべんきょうのなかで、しらべたいことがあるとき、わからないことがあるときも、図書館に来てください。
たくさんの本の中から、こたえにつながるものが、きっと見つかりますよ。

調べもののときの本のさがしかた

けんさくき〔オパック〕でさがす

調べたいことの名前(たとえば「カブトムシ」や「アメリカ」など)を、けんさくきのタイトルのらんに入れて、けんさくしてみましょう。
「カブトムシのかいかた」「世界のともだち アメリカ」など、タイトルに調べたいことがはいった本がでてきます。

分類ごとにさがす

図書館の本には、日本十進分類法(にほんじっしんぶんるいほう)というきまりによって、番号がわりあてられています。その番号によって、本のおく場所をきめているので、調べたいことの番号がわかれば、しらべたいことにかんする本がたくさんおいてある場所もわかりますよ。

分類 本の種類  
0 総記(そうき) 情報(じょうほう)、コンピュータなど
1 哲学(てつがく) 道徳(どうとく)、宗教(しゅうきょう)など
2 歴史(れきし)・地理(ちり) 歴史、地理、伝記(でんき)など
3 社会(しゃかい) 政治(せいじ)、経済(けいざい)など
4 自然科学(しぜんかがく) 植物(しょくぶつ)、動物(どうぶつ)など
5 工業(こうぎょう) 機械(きかい)、料理(りょうり)など
6 産業(さんぎょう) 農業(のうぎょう)、商業(しょうぎょう)など
7 芸術(げいじゅつ)・スポーツ 音楽(おんがく)、スポーツなど
8 言葉(ことば) 日本語(にほんご)、外国語(がいこくご)
9 文学(ぶんがく) 物語(ものがたり)、詩(し)など

この表で、調べたいものの番号を見つけて、図書館の案内図あんないずでさがすか、カウンターの人にきいてみてください。

パスファインダー

パスファインダーとは
あるテーマについて調べるときに、どのように調べたらよいかをしめす、「道しるべ」となる手引き(案内)です。
台東区立図書館では、小学生むけのパスファインダーを作っています。
調べものをするときは、ぜひ見てみてください。

こどもとしょしつパスファインダー

大人向けパスファインダー

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中央図書館(事業担当)
電話:03-5246-5911

本文ここまで

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

  • こどもページトップにもどる
  • ほんをさがす
  • おとなページへ
  • 子どもの笑顔で  にぎわうまち! 台東いきいき子育て
サブナビゲーションここまで

台東区立図書館

Copyright © Taito City Library. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る