このページの先頭です
このページの本文へ移動

資料の探し方について

ページID:949347123

更新日:2022年10月14日

質問 資料を検索するにはどうしたらいいですか?

お答えします

館内のOPAC(蔵書目録検索)端末、または台東区立図書館のホームページにて資料をお探しいただけます。
不明な点がございましたら、館内スタッフまたは電話にてお問い合わせ願います。

質問 検索したいワードの漢字が分からないのですが、どうすればいいですか?

お答えします

漢字が分からない場合は、読みでも検索可能です。
たとえば「鬼平犯科帳」を検索したい場合、「おにへいはんかちょう」または「オニヘイハンカチョウ」と入力しても検索可能です。
漢字を含めた検索の場合、ワードに一文字でも誤りがあるとヒットしません(「鬼犯科帳」や「鬼へい犯科帳」など)。曖昧な場合は、すべて読みに変換して入力することをおすすめします。

質問 検索したいワードが正確に分からないのですが、どうしたらいいですか?

お答えします

検索ワードは少しでも間違いがあるとヒットしませんが、すべて入力する必要はありません。正確に分からない場合は、ワードを短くして検索することをおすすめします。
たとえば「鬼平犯科帳」を検索したいとき、「鬼平犯帳」や「鬼平犯帳」など入力するとヒットしませんが、「鬼平犯」とだけ入力するとヒットします。確実に分かる部分のみ入力してください。
ヒット数が多過ぎてしまう場合は、スペースを挟んでワードを追加してください。(「鬼平 帳」など)

質問 特殊な字を使用した書名の資料はどのように検索したら良いですか?/書名の一部が=で表示されている資料はどういう意味ですか?

お答えします

書名に特殊な字(機種依存文字など)、または存在しない字を使用した資料につきましては、利用者様がお使いの機器によって正しく表示されない可能性があるため、原則として=を用いて表示しております。
このような資料の場合、読みを全て「ひらがな」または全て「カタカナ」にして検索するようにお願いいいたします。

質問 シリーズものの第2巻、第3巻(または続、続々など)を書名検索するとヒットしませんが、何故ですか?

お答えします

システム上、巻次は書名に含まれておりませんので、「〇〇〇〇〇第2巻」または「続〇〇〇〇〇」などといったワードで書名検索するとヒットしません。
たとえば「池波正太郎作品集2」を検索したい場合、検索ワードは「池波正太郎作品集」までとなります。
「池波正太郎作品集」&「2」とかけあわせることは可能ですが、「池波正太郎作品集2」と連続して入力してしまうとヒットしません。

質問 台東区の図書館に所蔵がなかった場合はどうすればいいですか?

お答えします

台東区在住・在勤・在学の方は、区内図書館に所蔵のない資料のリクエストができます。(ただし、マンガ・CD・DVD・ビデオテープは除きます)
ご希望の方は、館内のOPAC(蔵書目録検索)端末(タッチパネル式は除く)、または台東区立図書館のホームページにてリクエストしていただくか、リクエストカードに記入し、各館カウンターにお出しください。
リクエストされた資料は、他の公共図書館からの取り寄せ、または新規購入となります。
なお、時間がかかる場合や、ご提供できない場合があります。

ご注意

  • 他の公共図書館からは、出版から3ヶ月以内の図書と最新号雑誌を取り寄せることができません。新刊図書の取り寄せは、出版より3ヶ月経過後に他の公共図書館への申込みが可能となりますので、ご提供までにお時間がかかります。
  • 国立国会図書館、都外の公共図書館などからの取り寄せの際、郵送料が必要な場合があります。その際の郵送料については、ご利用者様の負担となります。
  • くらまえオレンジ図書館、すこやかとしょしつ、いきいきプラザ、はばたき21では、他の公共図書館から取り寄せた本の受取はできません。
  • 返却期限の過ぎている資料がある方は、所蔵していない資料のリクエストはお受けできません。
  • 台東区内に在勤・在学の方で、他の公共図書館からの資料のお取り寄せや購入のリクエストを初めてされる際には、社員証や学生証など、在勤・在学を証明できるものをお持ちになってください。証明できるものがない場合は、下記の「在勤・在学証明書」の提出をお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中央図書館

電話:03-5246-5911

ファクス:03-5246-5914