このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

予約手続きについて

更新:2019年10月7日

質問どこで予約できますか?

お答えします

 予約は図書館ホームページ(モバイル版を含む)、図書館内に設置してある利用者端末(OPAC)、またはカウンターで受け付けています。

 区内の図書館で所蔵のない資料を予約する際には、カウンターへお越しください。
 (詳細は下記リンクをご参照ください)

質問新刊本の予約はできますか?

お答えします

 新刊本の予約も可能です。
 ただし、多くの方にご利用いただけますよう、3点までとお願いしております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。ご協力をお願いいたします。

質問予約を取り消す場合はどうしたらいいですか

お答えします

予約取消については、(1)来館、(2)電話、(3)利用者メニュー(WEB)にて受付可能です。(1)及び(2)については、受取指定をした図書館へご連絡お願いいたします。
ただし、(3)利用者メニュー(WEB)での予約取消は、資料状態が「予約中」の資料に限ります。「受取可」となっている資料の予約取消につきましては、電話またはご来館にてお問い合わせください。

質問予約順位の変動について

お答えします

 人気本・雑誌など予約が集中する資料は、予約順位が変更になることがあります。
 予約順位は申込みの日時によって定めておりますが、インターネットや館内の利用者用端末(OPAC)で予約された場合と、電話やリクエストカードで予約された場合で、システム処理のタイミングにずれが生じるためです。 
 あらかじめご了承ください。

質問上・(中・)下巻の予約をした場合にはどうなりますか?

お答えします

 上・(中・)下巻と予約された場合には、上巻が準備でき次第ご提供いたします。
 ただし、マンガについては、準備できた順に提供させていただきますので、ご了承ください。

質問予約資料確保のメールが届きません

お答えします

迷惑メールの設定や、プロバイダ・携帯電話会社におけるセキュリティ強化等により、図書館からのメールが届かない場合があります。

図書館では、メールが利用者様に届かずに戻ってきた場合には、電話でご連絡を差し上げています。

メールが届かない場合や、図書館からの電話連絡がない場合は、以下の設定や確認等をお願いします。

 

お使いの端末にて迷惑メールの設定をご確認いただき、メールアドレス「lib.yoyaku@taitocity.net」の指定受信登録を行うか、ドメイン名「@taitocity.net」を許可するなど、図書館からのメールを受信できるような設定を行ってください。

フリーメールなど一部のプロバイダをご利用の場合や、お使いの端末の設定状況によりましては、”メールが届かなかった”というエラーメッセージが戻ってこない場合があるため、利用者様よりお問合せをいただくまで、メールが届いているかどうかの確認を図書館できないこともあります。

上記の迷惑メールの設定をしていただいても改善しない場合には、誠に恐れ入りますが、他のメールアドレスをお試しくださるようお願いいたします。

なお、個別の設定方法につきましては、利用者様がお使いの環境がそれぞれ異なるため、図書館ではお答えできかねます。恐れ入りますがご利用の通信事業者などにお問い合わせください。

お問い合わせ

中央図書館
電話:03-5246-5911  ファクス:03-5246-5914

本文ここまで

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

サブナビゲーションここまで

台東区立図書館

Copyright © Taito City Library. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る