このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

指定保養施設 春の観光だより

更新:2019年2月1日

鬼怒川・伊豆高原・熱海の冬の観光情報を発信しています

指定保養施設の予約は利用日の3ヶ月前の同日からです!

こちらのページでは、保養施設周辺の春のイベント等をご紹介しています。

区では、下記の民間ホテルを保養施設に指定し、区内在住の方がご利用になる場合は宿泊料金の一部を負担します。

  1. 鬼怒川観光ホテル (鬼怒川)
  2. かんぽの宿 伊豆高原 (伊豆高原・伊東)
  3. ホテル・サンミ倶楽部(熱海)

※鬼怒川観光ホテルのある日光市は、台東区と姉妹・友好都市協定を結んでおり、台東区民を対象に「文化・観光施設割引事業」を実施しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

ページ内リンク

鬼怒川

イベント

1.きぬ姫まつり

2月〜3月までの2ヶ月間、ホテルや旅館に飾られたお雛様めぐりや、つるし雛の展示を実施します。スタンプ台紙片手に、たくさんの施設の雛飾りを巡るのもオススメです。
【期間】2月1日〜3月31日
詳しくは、画像をクリックしてください。(日光市観光協会ホームページ)

2.鬼怒川温泉夜桜大宴会2019

鬼怒川温泉の桜の名所の一つである護国神社、温泉神社周辺の桜をライトアップ。また、美しくライトアップされた桜の下で芸妓衆による踊り、お座敷遊びなど温泉宴会文化や地元のグルメで春の夜をお楽しみください。
【期間】4月6日〜4月14日※5日はライトアップのみ
【場所】護国神社、温泉神社周辺
【交通】鬼怒川公園駅より徒歩約15分
詳しくは、画像をクリックしてください。(日光市観光協会ホームページ)

3.鬼怒川温泉さくらまつり

鬼怒川温泉サクラ並木通りの桜の開花時期にあわせ、鬼怒川温泉駅前での歌謡ライブや大道芸人パフォーマンスショー、よさこいパレードも実施予定です。春の息吹を感じにぜひお越しください。
【期間】4月7日
【場所】鬼怒川温泉駅前広場&桜並木通り
【交通】鬼怒川温泉駅より徒歩約3分
詳しくは、画像をクリックしてください。(日光市観光協会ホームページ)

4.鬼怒川ライン下り


大自然が創造した渓谷美の極みとして名高い鬼怒川の名物『鬼怒川ライン下り』。四季折々の季節の変化が船旅に彩りをそえます。美しい大自然と迫力の船旅をお楽しみください。
【期間】4月中旬〜11月下旬(期間中は無休)
【住所】日光市鬼怒川温泉大原1414
【交通】鬼怒川温泉駅より徒歩約4分
※悪天候及び河川水量の極端な増減水により予告なく運休する事があります。ご利用になる際は事前にお問い合わせください。(電話番号0288-77-0531)
詳しくは、画像をクリックしてください。(日光市観光協会ホームページ)

観光施設

日光花いちもんめ:いちご狩り

敷地面積約4000坪、関東以北で最大規模を誇るベゴニア園。
大小2つの温室では、空調と潅水のシステム化により1年中満開の花々を観賞できます。
また、いちご狩りも行っておりますのでぜひお越しください。(いちご狩りは予約制ですので、事前にお問い合わせください。)
【期間】いちご園12月中旬〜5月末
【交通】東武鬼怒川線小佐越駅より徒歩で約15分 
詳しくは、画像をクリックしてください。(日光市観光協会ホームページ)

他にも一年を通してご利用できる施設を紹介しております。

詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。日光市観光協会のホームページ(外部サイト)もしくは、こちらの「観光情報」をご覧ください。

鬼怒川観光ホテル

 
美しい鬼怒川と、四季折々の情景を眺めながら、ゆったりとできるお宿です。
鬼怒川の四季との一体感を満喫できる、開放感にあふれる温泉が日頃の疲れを癒してくれます。
※ご利用になる場合は、利用方法、利用日、料金のご確認をお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。

伊豆高原・伊東

イベント

1.伊豆高原桜まつり

毎年春だけあらわれるピンク色のトンネルは、桜並木が作り出した春の芸術です。様々なイベントが催され、たいへん賑わいます。
【期間】3月中旬〜4月上旬
【場所】伊豆高原駅(おおかん桜)・伊豆高原桜並木(ソメイヨシノ)
詳しくは、伊豆急行株式会社にお問い合わせ下さい。(電話:0557-53-1116)

2.伊東松川灯りの小径

松川遊歩道沿いの桜をライトアップします。昼間とはまた違った幻想的な夜桜をお楽しみください。期間中は、東海館のライトアップなども行います。
【期間】3月中旬〜4月上旬
【場所】松川遊歩道
【交通】伊東駅より徒歩約7分
詳しくは伊東観光協会にお問い合わせください。(電話:0557-37-6105)

3.小室山公園つつじ祭り

35,000平方メートルの広大な園内に、40種類約10万本のつつじが赤い絨毯を敷いたように咲き乱れます。
【期間】毎年4月29日〜5月5日
【場所】小室山公園つつじ園
【交通】伊東駅より小室山リフト行きバス乗車「公園中央」または終点下車
詳しくは、伊東観光協会にお問い合わせください。(電話:0557-37-6105)

4.地引網体験

5月〜6月の毎週日曜日に開催します。海風を浴びてリフレッシュしませんか。※荒天の場合は中止することもあります。
【期間】毎年5月〜6月の毎週日曜日(予定)
【場所】伊東オレンジビーチ中央
【交通】伊東駅より徒歩約3分
詳しくは伊東観光協会にお問い合わせください。(電話:0557-37-6105)

観光施設

伊豆シャボテン動物公園

大室山のふもとに広がる自然公園。5棟のピラミッド型大温室には世界のシャボテンや多肉植物が1500種、20万平方メートルの敷地内にはリスザルやクジャクなどの放し飼いの鳥や動物たちが100種とバラエティーな楽しみに富んだ公園です。
【住所】伊東市富戸1317-13
【交通】伊東駅または伊豆高原駅より東海バス乗車「シャボテン公園」下車
詳しくは、画像をクリックしてください。(伊東観光協会ホームページ)

他にも一年を通してご利用できる施設を紹介しております。

詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。伊豆・伊東観光協会のホームページ(外部サイト)もしくは、こちらの「観光情報」をご覧ください。

かんぽの宿 伊豆高原

 
全室オーシャンビュー相模湾を望むリゾートのお宿。海と山に囲まれ、自然いっぱいの伊豆高原。
高台にある宿からは伊豆諸島を望むことが出来ます。
※ご利用になる場合は、利用方法、利用日、料金のご確認をお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。

熱海

イベント

1.熱海城桜まつり

 
【期間】3月24日〜4月8日
【住所】熱海市曽我山1993
【交通】熱海駅より車で約10分

(以下の内容は昨年度のものです。)
城の岬庭園(全面芝生)で開催されるお花見イベントで、城周辺にある約200本の桜(ソメイヨシノ)をお楽しみいただくよう、夜桜見物・桜宴会用の照明も設置されます。ご家族、ご友人、会社の皆さんでワイワイとお花見してはいかがでしょうか。
※開花状況により開催期間が前後する場合がありますので、ご注意ください。。詳しくは熱海市観光協会にお問い合わせください。(電話:0557-87-2222)

2.あたみで熱気球体験


静岡デスティネーションキャンペーンの1つとして、「あたみで熱気球体験」を実施します!気球はサンビーチの砂浜から10〜25mまで上昇。青い海と空そして熱海の街並み。空からのパノラマ絶景をお楽しみください。
【期間】3月31日、4月20日、4月21日、4月27日、4月28日、5月11日、5月12日、5月25日、5月26日
【住所】熱海市東海岸町
【交通】熱海駅より徒歩約20分または熱海港方面行きバス乗車「サンビーチ」下車
詳しくは、画像をクリックしてください。(熱海市観光協会ホームページ)

3.春季海上花火大会


1952年にはじまった歴史ある花火大会。会場である熱海湾は、3面を山に囲まれた「すり鉢」状の地形のため、海で上げる花火の音が反響し、 大きなスタジアムのような音響効果があります。 夜空に広がる花火や、水面に映る花火、そして、フィナーレを飾る「大空中ナイアガラ」の美しさは、瞬きを忘れるほどです!
【期間】3月31日、4月20日、5月11日、5月26日
【会場】打上げ場所 熱海湾
詳しくは、画像をクリックしてください。(熱海市観光協会ホームページ)

4.熱海ローズフェスティバル2019


アカオハーブ&ローズガーデンには自然と調和した12のテーマガーデンがあり、4月は10万球のチューリップがガーデン全体を彩り、5月に入ると4,000株のバラがベストシーズンを迎えます。太平洋を一望する園内をのんびり散策しませんか?
【住所】熱海市上多賀1027−8
【交通】熱海駅より網代旭町方面行きバス乗車「アカオハーブ&ローズガーデン」下車
詳しくは熱海市観光協会にお問い合わせください。(電話:0557-87-2222)

5.姫の沢公園花まつり

【期間】5月3日〜5月6日
【住所】熱海市伊豆山字姫の沢1164
【交通】熱海駅より元箱根方面行きバス乗車「姫の沢公園」下車

(以下の内容は昨年度のものです。)
4月下旬〜5月中旬にかけて、ツツジ約60,000株が見頃を迎え、山の斜面に「ヒメノサワ」の花文字が浮かび上がります!花まつり期間中は、お花の観賞はもちろん、鯉のぼりの設置や、飲食物産店、園内スタンプラリー・楽焼体験、太鼓演奏などをお楽しみいただけます。

その他観光施設

一年を通してご利用できる施設を紹介しております。

詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。熱海観光協会のホームページ(外部サイト)もしくは、こちらの「観光情報」をご覧ください。

ホテル・サンミ倶楽部

 
海を一望!最上階の露天風呂でゆったり、ひろいお部屋でのんびりできるお宿です。
相模湾を見渡す露天風呂でゆったりと日々の疲れを癒し、お食事は伊豆の海の幸をメインに和食会席をご堪能できます。
※ご利用になる場合は、利用方法、利用日、料金のご確認をお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。

観光協会一覧

観光協会では、四季に応じて様々なイベントを実施しています。
詳しくは、各観光協会のホームページ等に掲載しております。
画像をクリックしてください。

お問い合わせ

区民課区民施設係
電話:03-5246-1123

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る