このページの先頭です
このページの本文へ移動

地域密着型サービスの一覧

ページID:123808216

更新日:2024年4月1日

地域密着型サービスの一覧
サービスの種類 要介護1から5の方 要支援1・2の方
定期巡回・随時対応型訪問介護看護 日中・夜間を通じて一日複数回の定期訪問と、緊急時など必要に応じて随時訪問の介護・看護が連携したサービスを受けます。 利用できません。
夜間対応型
訪問介護
夜間において、定期的に、または何かあったときに連絡を受けて、ホームヘルパーが訪問し、介護を行います。 利用できません。
地域密着型通所介護(小規模デイ) 利用定員18人以下の小規模の通所介護施設で、入浴・排せつ・食事などの日常生活上の介護や日常動作訓練、レクリエーションなどを日帰りで受けます。 介護予防・日常生活支援総合事業をご参照ください。
認知症対応型
通所介護 (認知デイ)
認知症の方が認知症対応型デイサービスセンターで、日常生活上の介護や支援のほかリハビリテーションを日帰りで受けます。 認知症の方が認知症対応型デイサービスセンターで、介護予防を目的とした日常生活上の介護や支援のほかリハビリテーションを日帰りで受けます。
小規模多機能型居宅介護 「通い」を中心として「訪問」「泊まり」の3つのサービスを組み合わせて、入浴・排せつ・食事などの日常生活上の介護や機能訓練などを受けます。 「通い」を中心として「訪問」「泊まり」の3つのサービスを組み合わせて、入浴・排せつ・食事などの介護予防を目的とした日常生活上の介護や機能訓練などを受けます。
認知症対応型
共同生活介護
(グループホーム)
認知症の方が少人数の家庭的な環境で共同生活をしながら、日常生活の介護や支援などを受けます。 認知症の方が少人数の家庭的な環境で共同生活をしながら、日常生活の介護や支援などを受けます。
(要支援1の方は利用できません。)
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
(小規模特別養護老人ホーム)
利用定員29人以下の特別養護老人ホームに入所して、入浴・排せつ・食事などの日常生活上の介護や機能訓練などを受けます。 利用できません。

お問い合わせ

介護保険課給付担当

電話:03-5246-1249

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで