このページの先頭です
このページの本文へ移動

第9期台東区高齢者保健福祉計画・台東区介護保険事業計画

ページID:889401217

更新日:2024年3月28日

 台東区では、地域包括ケアシステムの推進を図るため、老人福祉法に基づく「台東区高齢者保健福祉計画」と、介護保険法に基づく「台東区介護保険事業計画」を一体的に策定しました。
 この計画は、高齢者保健福祉施策の充実や介護保険制度の円滑な運営を図るため、今後3年間(令和6年度から令和8年度)の具体的な事業内容をまとめたものです。
 計画の主な内容とパブリックコメントの結果は次のとおりです。

基本理念

台東区では、次の2点を、本計画の基本理念(基本的な考え方)とします。
 ●高齢者をはじめ、誰もが尊厳を守られ、いきいきと安心して自立した生活を続けられるまち
 ●多様性が尊重され、住み慣れた地域全体で、助け合い支え合えるまち

基本目標

1.主体的な健康づくりと生きがいづくり
 高齢者がいつまでもいきいきと自立した人生を過ごすことができるように、健康管理や介護予防・フレイル予防など主体的な健康づくりを推進します。
 また、生きがいづくりや社会参加を促すために、地域の自主活動や団体活動を支援します。

2.支え合いの地域づくりと安全安心な環境づくり
 高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるために、住民相互の助け合いの活動など、多様な社会資源と連携・協力して、地域全体で支え合う地域づくりと安全安心な環境づくりを推進します。

3.自立した生活を支える基盤づくり
 介護が必要な状況になっても、地域で自立した生活を送ることができるように、介護保険サービスを中心として、様々な支援を行うための基盤づくりを推進します。

第9期計画の体系イメージ図

第9期計画の体系図
 

計画期間

令和6年度(2024年度)から8年度(2026年度)まで

閲覧場所

区公式ホームページのほか、区政情報コーナー(区役所3階7番窓口)、各図書館でもご覧いただけます。

第9期台東区高齢者保健福祉計画・台東区介護保険事業計画

【計画本編】

分割版はこちらからダウンロードできます。

【計画概要版】

パブリックコメントについて

 計画の策定にあたっては、パブリックコメント(意見公募)を行い、いただいたご意見を参考とさせていただきました。
 結果については、下記ファイルをご覧ください。

実施期間:令和5年12月15日から令和6年1月5日

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

高齢福祉課 庶務・計画担当
電話:03-5246-1221
介護保険課 庶務・計画担当
電話:03-5246-1257

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで