このページの先頭です
このページの本文へ移動

出産・子育て応援ギフトのご案内

ページID:198872182

更新日:2023年8月9日

出産・子育て応援ギフトとは

妊娠から出産、子育てまでの様々な相談に応じながら経済的な支援を行うため、妊娠届出時にゆりかご・たいとう面接を受けた妊婦、及び出産後に保健師等によるこんにちは赤ちゃん訪問を受けた母親(※1)を対象にギフトを交付します。

ギフトの内容
出産応援ギフト(妊娠時) 妊婦1人あたり、5万円相当のWebカタログギフト
子育て応援ギフト(出産時) 子1人あたり、10万円相当のWebカタログギフト

※所得による制限はありません。

交付対象者
出産応援ギフト 子育て応援ギフト
○申請時点で台東区に居住している方
○他自治体で、出産・子育て応援事業による出産応援ギフトや子育て応援ギフトとして、給付(現金・クーポン等)を受け取っていない方
妊娠の届出をした妊婦(※2)で、台東区が実施するゆりかご・たいとう面接を受けた方 生まれた子を養育する母親で、台東区が実施するこんにちは赤ちゃん訪問を受けた方(※1)

※1 出生後に母親が養育していない場合などについては、養育者に交付できる場合があります。
※2 産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した場合等に限ります。

申請のご案内について

台東区が実施するゆりかご・たいとう面接、こんにちは赤ちゃん訪問の際に、その場で電子申請について、ご案内します。(※3)

※3 スマートフォン等、電子申請が可能な端末を事前にご用意ください。(ご用意できなかった場合は、面接時にご相談下さい。)

交付するギフト(東京都の実施するWebカタログギフト)について

 区からは各ギフトの金額分のポイントが付与されたIDとパスワードの書かれたギフトカードを交付します。専用ウェブサイトにアクセスしていただき、カードの案内に沿ってご登録いただき、カタログに掲載された出産育児関連用品(ベビー消耗品、ベビー用品、生活支援用品など)のなかから、ポイントの範囲内でご希望の商品をお申込みいただけます。

出産応援ギフト封筒

出産応援ギフト封筒
妊娠届出時期により、封筒の色が変わる場合があります。

子育て応援ギフト封筒

子育て応援ギフト封筒
出生時期により、封筒の色が変わる場合があります。

東京都ホームページからクーポンの概要や商品カタログをご確認いただけます。

東京都ホームページからクーポンの概要や商品カタログをご確認いただけます。

よくある質問

こちらのページをご確認ください。

お問い合わせ

浅草保健相談センター

電話:03-3844-8171

ファクス:03-3844-8178

本文ここまで

サブナビゲーションここまで