このページの先頭です
このページの本文へ移動

休日の陸上競技部の地域クラブ化について

ページID:609120038

更新日:2023年7月14日

休日に陸上競技の地域クラブが始まります!

休日の陸上競技部は休止となります 。平日の陸上競技部での部活動は変わりません。

背景

 全国的に生徒数の減少が進む中で、小規模な学校では部活動の休止や廃部する例が見受けられます。また、働き方改革の観点からは、勤務時間外や休日における指導や引率など、教員の負担も指摘されております。そこで、国では、持続可能な部活動の方向性として、中学校部活動の“地域連携・ 地域移行”という考え方を示し、令和5年度からの3年間を部活動の改革推進期間に位置付けています。
 また、東京都においても「令和7年度末までに、都内全ての公立中学校等で、地域や学校の実態に応じ、地域連携・地域移行に向けた取組が行われていることを目指す」としています。

地域連携とは?

 学校教育の一環として行われる部活動において、地域の人材を活用した部活動指導員や外部指導者の導入や、複数校で実施する合同部活動の導入など、学校で運営・実施しつつも、生徒の活動機会を確保するもの

地域移行とは?

 地域の多様な団体が学校と連携しながら運営・実施する地域クラブ活動によって、部活動を代替して生徒の活動機会を確保するもの

台東区の取組

 台東区では、国や東京都の考え方を踏まえ、生徒にとって望ましい部活動の環境の構築と教員の働き方改革を目指し、令和5年度からの3年間をモデル期間として、従来、学校単位で行われていた部活動を地域単位による形(地域クラブ)でモデル実施します。そこでの課題や効果を検証し、中学校部活動の改善等に活かしていきます。併せて、既存の部活動にない新たな種目の地域クラブ化や教員の負担軽減策についても、検討していきます。

モデル実施

 モデル期間の初年度となる令和5年度は、陸上競技の地域クラブをモデル実施します。地域クラブは、台東区という地域を活動単位としてとらえていますので、区立中学校の生徒及び区内在住の中学生であれば、区立中学校の陸上競技部に在籍していない生徒や、私立中学校等に通っている生徒も参加できます。

地域クラブ

「平日は違う運動部に所属しているけれど、陸上競技もしてみたい」 、「部活には所属していないけれど、休日は体を動かしたい」 誰でも参加することができます。
1 対象者 区立中学校の生徒及び区内在住の中学生
2 活動日 土曜日 又は日曜日及び祝休日(1回3時間程度)
3 参加費 無料

4 実施場所 及び 種目(予定)
  実施場所 実施種目
1 台東区立忍岡中学校 校庭 短距離走、ハードル走
2 台東区立駒形中学校 校庭 走り高跳び、走り幅跳び
3 台東区立浅草中学校 校庭 長距離走、投てき

※ 実施場所と実施種目の組み合わせは、変更となる可能性があります。
  申込方法等の詳細については 、9月にご案内します 。

Q&A

Q 平日の陸上競技部の活動は変わりますか?
A いいえ、これまでと変わりません。平日は各学校の陸上競技部で 活動します 。

Q 陸上競技部に所属している生徒は、休日の地域クラブ活動に参加 しなければいけないのですか?
A いいえ 。参加は自由です。休日の陸上競技部としての活動は無くなりますが、希望する生徒は、地域クラブの活動に参加することができます。

Q 陸上競技部として、休日の大会に出場できないのですか?
A いいえ。休日の大会は各中学校の陸上競技部として出場します 。

Q 陸上競技部に所属していない生徒でも、休日の陸上競技のクラブ 活動に 参加 することはできますか?
A はい、できます。平日の部活動と休日のクラブ活動は別と考えてください。そのため、陸上競技部以外の生徒も、参加することができます。

Q 今後、地域連携・地域移行はどのように進むのですか?
A まずは休日における 地域連携 ・地域移行に取り組みます。台東区として、子供たちや学校の実態に合った地域連携・地域移行の在り方を丁寧に検討していきます 。

お問合せは、以下の電話番号までお願いいたします


【地域連携・地域移行全般に関すること】 教育委員会 指導課: 03 5246 1453
【地域クラブに関すること】    教育委員会 スポーツ振興課 03 5246 5853

児童・生徒のみなさんは、ごちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで