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図書館の資料について

ページID:372581719

更新日:2023年1月1日

ご意見

 返却されない本や資料について積極的に返却の催促をしてほしいです。未返却の資料等がある利用者には貸し出し禁止や出向いての返却要請が必要だと思います。

回答

 図書館の資料は区の財産であり、利用者が資料を延滞し続けることは、他の利用者へのサービス低下や資料の亡失を招く等、多くの問題につながると考えております。

 そのため、台東区立図書館においては、資料延滞の実態は適宜把握し、延滞されている利用者には、メールや電話・郵送などにより督促を行っているところです。また、状況によっては、訪問による返却要請を行うなど、督促の強化も図っております。

 さらに、資料を一定期間返却しない利用者につきましては、新規の予約・貸出ができなくなるよう対応しております。

 今後も利用者の皆様のご意見も踏まえ、区の財産である図書館の資料をご返却いただけるよう、適切な図書館運営に努めてまいります。


 (令和5年1月掲載) 所管課 中央図書館 03-5246-5911

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