このページの先頭です
このページの本文へ移動

観光客のマナーについて

ページID:341314956

更新日:2024年4月1日

ご意見

 外国人をはじめとした観光客が再び増えてきていますが、一部の観光客のマナーが悪く、迷惑行為をしています。区として厳しく対応してほしいです。

回答

 コロナ禍による入国規制の緩和後、急速に外国人観光客数が回復しており、かつてのにぎわいが戻ってきています。そこで、区では、区民と観光客がともに過ごしやすいまちづくりに向けて、区全体で観光客等の受入環境の整備に取り組んでいるところです。
 現在、観光団体や商店街、宿泊事業者など、様々な団体にご協力いただき、観光客マナー啓発キャンペーンを区内全域で実施しており、様々な店舗で、啓発用ポケットティッシュの配布やポスターの掲示等にご協力いただいています。
 本キャンペーンは、お越しいただく観光客のマナー啓発はもちろんですが、受入側である飲食店や宿泊事業者などのおもてなし意識の向上も図れればと考えています。
 また、観光事業者や区民を対象とした外国人観光客の受入の心構えなどについて学ぶ講習会を通じて、観光客の受入の意識醸成も図っています。
 今後も、台東区に訪れる観光客の方々が満足し、区民の皆様も気持ちよく受け入れていただける環境づくりに取り組んでまいります。

(令和6年4月掲載) 所管課 観光課 03-5246-1447

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで