このページの先頭です
このページの本文へ移動

傍聴のご案内

ページID:573180499

更新日:2023年4月27日

傍聴の手続き

本会議

本会議当日、区役所7階の区議会事務局にお越しください。
傍聴券をお渡しします。また、議員を通じて交付を受けることもできます。

なお、車椅子での傍聴もできます。

委員会

委員会当日、区役所7階の区議会事務局にお越しください。
傍聴願に所要事項を記入し、委員会の了承後に傍聴が可能となります。

傍聴する方に守っていただく事項

  1. 携帯電話の電源を切ること。
  2. 議場、委員会室における言論に対して、拍手、その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  3. 騒ぎたてること等により議事を妨害しないこと。
  4. 帽子、外とう、えり巻の類を着用しないこと。
  5. 飲食、喫煙、談笑をしないこと。
  6. その他議事の秩序を乱し、または議事の妨害となるような行為をしないこと。
  7. 写真等の撮影または録音しようとするときは、あらかじめ議長または委員長の承認を受けること。
  8. アルコール消毒液による手指消毒。
  9. 議長または委員長及び係員の指示に従ってください。(指示に従わないときは、退場していただくことがあります。)

手話通訳者の配置について

本会議および委員会の傍聴に際し、手話通訳者の配置を希望される方は、原則として傍聴を希望する会議の10日前までに、「手話通訳者配置申込書」に必要事項を記入の上、区議会事務局へ持参、メールもしくはFAXにてご提出ください。手話通訳にかかる費用は無料です。
なお、日程の都合等により、手話通訳者の確保ができない場合もありますので、あらかじめご了承ください。また、申し込み後、手話通訳者の配置に関して、変更または取り消しがある場合は、速やかに区議会事務局までご連絡ください。

申込み・問い合わせ先

台東区議会事務局 議事調査係
電話:03-5246-1473
Fax:03-5246-1479
メールアドレス:gikai(アットマーク)city.taito.tokyo.jp
(メールを送付する際には、(アットマーク)を@に置き換えてください。)

本会議・委員会における撮影・録音等について

本会議・委員会における撮影・録音等は事前の申請が必要です。
詳しくは、お問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

議会事務局議事調査係

電話:03-5246-1473

ファクス:03-5246-1479

tbc 7013

本文ここまで