このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区立図書館雑誌スポンサー制度

ページID:228296281

雑誌スポンサーを募集しています

中央図書館では、社会貢献活動の一環として、台東区内の企業・店舗、個人の皆さんに図書館の雑誌を提供していただき、図書館運営に参加していただける「雑誌スポンサー制度」を実施しています。
地域に根差した図書館を目指して、社会貢献活動などの台東区内の活力を高めるとともに、図書館への関心を一層高めていただくことを目的としています。
図書館運営にご協力いただける方のご応募をお待ちしております。

雑誌スポンサー制度のご案内のパンフレットは、こちらからダウンロードできます。

雑誌スポンサーになっていただいている企業(令和5年4月時点)

スポンサー名(敬称略、50音順) 提供雑誌(50音順)
朝日信用金庫 週刊ダイヤモンド
週刊東洋経済
日経WOMAN
プレジデント
プレジデントFamily
うつわ屋うつろい dancyu
天麩羅 蔵前いせや 東京カレンダー
ムー

スポンサーになった方には

スポンサー名を紹介し、顕彰します

図書館ホームページや館内掲示等でスポンサー名を紹介し、スポンサーの活動を顕彰します(匿名にすることもできます)。

社会貢献活動をPRできます

スポンサーが、雑誌の提供という形で社会貢献活動を行っていることを、企業や店舗の利用者をはじめ、多くの方に知っていただけるよう、企業や店舗に貼ることができる掲示物を提供します。

企業・店舗の広告を掲出できます

提供いただいた雑誌の最新号にカバーをかけ、表面にスポンサー名(縦4センチメートル、横13センチメートル以内で、地色は白色、文字は黒色とします)、裏面に広告(A4判以内のサイズで雑誌スポンサーが作成した片面印刷のもの)を掲出します。(広告については「台東区広告掲載基準」に準じます)
業種に関連する雑誌を提供すれば、その分野の趣向性が高い利用者の目に留まるので、広告効果が期待できます。(ただし、個人事業主を除き個人の方は、スポンサー名の表示及び広告を掲出することができません)

申込方法などについて

応募資格と募集期間

「台東区立図書館雑誌スポンサー制度実施要綱」に基づく、台東区内の企業、商店、団体、個人の方が応募できます。
 年間を通じて、随時募集しています

申込方法

「台東区立図書館雑誌スポンサー制度申込書」に必要事項を記入し、広告図案、必要書類等を添えて、中央図書館へ持参または郵送してください。

スポンサー期間

年度を単位として、スポンサーになった時点から年度末までとなります。
また、翌年度の継続も可能です。

対象となる雑誌

台東区立中央図書館が購入している雑誌の中から提供を希望する雑誌を選定してください。
希望する雑誌が重複した場合には、申込先着順とさせていただきます。

購入代金のお支払方法

雑誌購入代金は、図書館が指定する納入業者に直接お支払いいただきます。
また、支払方法は年度末までの代金を一括払いとさせていただきます(過不足分は年度末に清算します)。
なお、振込み手数料は、スポンサーの負担となります。

雑誌スポンサーの決定

お申し込みを受け付けた後、申込書及び広告内容を審査し、雑誌スポンサー決定の可否をお知らせします。
雑誌スポンサーに決定した場合には、雑誌の提供に関する覚書を申込者と図書館で締結します。
覚書の締結が完了した時点から、雑誌の提供を開始していただきます。

お問い合わせ

台東区立中央図書館 資料・分室担当
電話:03-5246-5911

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ