このページの先頭です
このページの本文へ移動

幼児用ヘルメット無償配付

ページID:483302925

更新日:2021年5月6日

 自転車の転倒等による子供の頭部受傷事故を防ぐために有効な幼児用ヘルメットのご着用をおすすめします。
 自転車を利用するときは、ルールを守って安全運転を心がけましょう。
※道路交通法の規定で、保護責任者は、児童または幼児の自転車乗車時にヘルメットを着用させるよう努めなければなりません。 (罰則規定はありません。)

幼児用ヘルメットをご希望の方は申込書にご記入の上、お申込みください。

対象者

令和3年度中に1歳になった区内在住のお子様
対象者の生年月日:令和2年(2020年)4月2日から令和3年(2021年)4月1日まで

配付は対象のお子様に対して1回限りとなります。

申込方法

対象の方には、区からお子様の誕生月の翌月に 「ヘルメット無償配付のお知らせ」のご案内を発送いたします。
同封の「令和3年度 幼児用ヘルメット配付申込書」に必要事項をご記入のうえ、申込先へご持参いただくか、同封の返送用封筒(84円切手貼付)で郵送してください。

※年度途中で転入された対象の方は随時ご案内を発送します。ご案内が届かない場合はお問い合わせください。

申込先

〒110-8615
台東区役所 危機管理室生活安全推進課(4階6番窓口)

申込期限

申込書に別途記載がありますので、必ずご確認ください。

※申込期限後の受付はできませんので、お早めにお申し込みください。

サイズと色

Sサイズ(46~52cm) 赤色 ・ 青色
Mサイズ(50~56cm) 赤色 ・ 青色
対応サイズ、色は上記2種類のみとなります。

区役所4階6番窓口にヘルメットの見本品が置いてありますので、試着をおすすめします。
(試着は区役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分までです。)

※実際の色とは異なる場合があります。

発送

ヘルメットは、お届けまでに 1~2ヶ月程度を予定していますが、諸事情により遅れる場合がございますので、ご了承ください。

※申込後、住所変更などがあった場合はお早めに下記お問い合わせまでお知らせください。

お問い合わせ

生活安全推進課

電話:03-5246-1044

ファクス:03-5246-1019

tbc6001

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで