このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区産業振興推進方針

ページID:766676970

更新日:2022年4月20日

 新型コロナウイルス感染症は、サプライチェーンの混乱に加え、度重なる緊急事態宣言の発出による人流や物流の停滞・消費者心理の落ち込みなどを引き起こし、区内産業はかつてない厳しい状況に置かれています。
 このような中で、区内産業を守り、持続的な発展につなげていくためには、感染状況に応じ、適切な産業振興施策を柔軟かつ迅速に取り組む必要があります。
 感染の拡大状況に応じた産業振興施策に取り組むため、必要な施策を戦略的に体系化した方針を策定しました。

台東区産業振興推進方針の概要

方針の位置づけ

台東区では、令和3年度末までを計画期間とする「台東区産業振興計画」を策定し、「世界に躍動する産業都市 たいとう」の実現に向けた産業振興策の方向性に基づき、様々な施策展開を図ってきました。
本方針は、これまでの「台東区産業振興計画」を見直し、必要な施策を戦略的に体系化したものであり、「台東区産業振興計画」に位置付けた事業については、方針の趣旨に照らし必要な事業を引き続き実施していくものとします。

基本方針

基本方針1 コロナ禍の影響を最小限に抑える

施策の方向性
1 事業者の資金繰りと感染対策をしっかりと支える。
2 事業者の実情の応じた相談にきめ細やかに対応する。

基本方針2 企業価値を向上させる取組みを促進する

施策の方向性
1 事業者が新しいビジネススタイルの必要性を理解し取り組む、企業価値向上に向けた挑戦を支援する。
2 経済活動、消費動向の変化に対応するため、SDGsやDX導入の取組みを支援する。

基本方針3 新たな賑わいのスパイラルを創る

施策の方向性
1 商店街など団体の現状を把握し、課題に応じた活性化につなげる。
2 既存の団体の枠を超えた、新しい事業者間の連携を促進する。

台東区産業振興推進方針の閲覧

閲覧場所

産業振興課(区役所9階5番窓口)

台東区産業振興推進方針 ダウンロード

台東区産業振興推進方針

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

産業振興課庶務・雇用担当

電話:03-5246-1415

ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここまで