このページの先頭です
このページの本文へ移動

少年リーダー研修会について

ページID:235576644

更新日:2019年10月24日

小学校4年生から高校生年代を対象に、今日、家庭や学校では経験しにくい異年齢集団での活動を通し、自主性、社会性、創造性を身につけ、地域の青少年団体や生活指導子ども会または、インフォ-マルなグル-プ等の集団で、リ-ダ-シップを発揮できる青少年の育成を目的として、下記の研修を実施しています。  

(ア) 定例研修会・会場ハイキング

区内3会場に分かれ、毎月1回定例的に研修会を実施するほか、年1回会場ごとにハイキングを実施しています。また、各会場の育成者は、定例研修に先立ち、事前の打合せを実施し、研修に臨んでいます。

(イ) 専門研修会

全会場の中学生を対象に、集団による野外活動の技術を身につけるとともに、小グル-プにおけるメンバ-シップとリ-ダ-シップを養うための中級専門研修会を実施しています。また、全会場の高校生年代を中心に、企画力と指導力を身につける目的で上級専門研修会を実施しています。

(ウ) 全体行事

研修会の成果を確かめるねらいを持って、区立少年自然の家霧ヶ峰学園を拠点に、野外活動を中心とした宿泊研修を実施しています。 また、新研修生募集や活動のPRを兼ねて研修生と育成者とで「リー研フェスタ」を実施しています。

(エ) 育成者会

これらの事業の実施は、青少年委員、PTAからの推薦者、地域の有志、そして、少年リ-ダ-研修会上級適任証の取得者で構成される育成者会と教育委員会との緊密な連携のもとに行なわれています。

お問い合わせ

生涯学習課社会教育担当

電話:03-5246-5821

ファクス:03-5246-5814

tbc6038

本文ここまで

サブナビゲーションここまで