このページの先頭です
このページの本文へ移動

子ども医療費助成制度

ページID:515423123

更新日:2010年10月22日

現金給付申請について

都外の病院や医療証を取り扱っていない医療機関で受診した場合は、いったん自己負担分を支払い、後日この申請書(※脚注1)と領収書を区に提出することで、医療費の支給を申請することができます。
※指定口座への振込みは、申請から2ヶ月程度かかりますのでご了承ください。

申請書記入方法

(1)現在お持ちの医療証の番号を記入する。
(2)お子様の保険証の内容を記入する。
 ※ご加入の健康保険の変更があった場合、お子様の保険証のコピーも同封してください。
(3)診療期間は、その病院にかかった一番早い日(自)、その病院にかかった最後の日(至)を病院名ごとに記入する。医療費の内訳は記入しないで下さい。
(4)保護者(医療証の保護者欄に記載されている方)の口座を記入する。
(5)保護者欄は口座の名義人とそろえ、印鑑(朱肉で押せるもの)は2ヶ所押印してください。
※同月中に2件以上の申請がある場合は、同一口座への振込みになります。

詳細については下記をご覧ください
「台東区子ども医療費助成」のご案内

提出先窓口

子育て・若者支援課給付担当

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

子育て・若者支援課給付担当

電話:03-5246-1232

本文ここまで

サブナビゲーションここまで