日本共産党台東区議団

あらゆる差別と暴力をなくし、いのちと人権をなにより大切にする台東区へ

秋間洋 団長・幹事長 (企画総務委員会、議会運営委員会、子育て・若者支援特別委員会、環境・安全安心特別委員会)

伊藤延子 会計 (保健福祉委員会、文化・観光特別委員会)

鈴木昇 (区民文教委員会、子育て・若者支援特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

山口銀次郎 (産業建設委員会、文化・観光特別委員会)

 2020年あけましておめでとうございます。
 日本共産党は、くらし・経済、外交・平和、憲法・民主主義すべての面で行き詰まった安倍自公政治を終わらせるため、今年は、市民と野党の共闘を、野党連合政権を実現する共闘へと発展させる画期の年にしようと決意しています。台東区内でもそれにふさわしい共闘をすすめるため全力をあげます。
 日本共産党区議団は昨年第3回定例会で、幼保「無償化」に伴う保育園の給食副食費実費徴収をやめる条例を提案しました。残念ながら否決されましたが、23区中18区が徴収しない中、台東区に対する批判の声が区議会内に広がり、区が徴収しない対象を大幅に広げたことは成果です。
 消費税の増税、「全世代型」という名目での社会保障切り捨てなど、くらし・福祉、営業、未来を脅かす国の政治から区民を守り抜く区政を実現するには、区議会が国のいいなりの行政に対抗軸をもつことが大事です。

区立台東病院をまもりぬきましょう

 昨秋、区立台東病院の再編・統合の議論をすすめよ、と名指しで圧力をかけてきた国の方針に対し、今年は台東区がこれを跳ね返せるかどうかがかかります。国保料や介護保険料の相次ぐ値上げや、たいとう診療所の貴重なリハビリベッドを手ばなしてしまう区政では、国に立ち向かえません。
 台風19号の避難所に路上生活者を受け入れなかった区の人権感覚が、全国的に非難を浴びました。女性、子ども、障害者、LGBT、民族などでのあらゆる差別をなくし、区民・滞在者一人ひとりの尊厳を大切にする区政をすべての基本に据えることは、とりわけ今年の重要なテーマです。
 本年もよろしくお願いいたします。


都民ファーストの会台東区議団

台東区の発展は「議会改革」にあり!

村上浩一郎 幹事長 (区民文教委員会、文化・観光特別委員会)

中村謙治郎 政調会長・会計 (産業建設委員会、環境・安全安心特別委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

 謹んで新年のご祝詞を申し上げます。
 年頭にあたり一言ご挨拶をさせて頂きます。
 我々、都民ファーストの会台東区議団は区政に新風を巻き起こすべく、皆様から多大なるご支援を賜り、昨年3月に初当選をさせて頂いた新人2名で結成した新会派であります。
 東京都が都民に焦点を当て、あらゆる分野で大改革を進める中、今こそ台東区も区民に焦点を当て、独自の変化を遂げる時が来ていると考えています。
 我々は都議会与党との強固な連携を活かし、区だけでは実現できない課題にも、権力に忖度せず、諦めず全力で挑戦していきます。
 いよいよ今年の夏に開催される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の大成功に向けて、台東区は東京の顔として最大限のおもてなしができるよう全力で取り組んでいきます。
 「区民目線を貫き」「新たな政策提言を続け」「何事にも挑戦し続ける」改革集団 都民ファーストの会台東区議団に、本年もご指導ご鞭撻を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


台東区民会議

「靴下にプレゼントを何故いれる?」

掛川暁生 幹事長・会計 (保健福祉委員会、交通対策・地区整備特別委員会)

 私は靴下を縫って履きます。見栄えよく破れた布地を内側にすると、とても履き心地が悪くなるんです。外側にすると少し目立つのですが履き心地は新品と変わりません。
 縫って履くのは情けないと思う方もいれば大切にしていると思う方もいるかもしれません。どちらかが正解ということはない。個人の主義主張はできるだけ理解し、受け入れて生きたい。そう考えています。
 私が捨てる靴下は掃除などに使った後、ゴミとなります。ゴミは減らさなくてはなりません。現状完全に資源に戻す事が不可能だからです。処分場には限界があります。現在の処分場もあと30年で限界となるそうです。
 私の愛する1歳の娘が離れた所で暮らしています。未来の子供たちの為にも、そのまた子供たちの子供たちの為にもゴミの削減に協力をお願いします。

解答:1700年以上前貧しい家族の3姉妹がいて、望まない結婚や身売りを余儀なくされていました。その家族を救う為に聖ニコラウスは窓から金貨を投げ込みました。その金貨は、娘が暖炉の横に干していた靴下にストンと入ったのだそうです。そのお金で娘3人は素敵な男性と幸せに結婚することができたそうです。聖ニコラウスはサンタのモデルです。》


区議会からのお知らせ

土曜議会を開催します

[日時]2月15日(土)午後2時から4時頃
 台東区議会では、多くの皆さまに傍聴していただけるよう、土曜日に本会議を開催いたします。本会議では、各会派の代表による「代表質問」が行われます。
 ぜひ、傍聴にお越しください。
 傍聴される方は、当日、区役所7階議会事務局までお越しください。

議員の寄付行為の禁止及び虚礼廃止について

 台東区議会では、下記の事項を申し合わせています。区民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
(1)公職選挙法により、供花、中元・歳暮、寄付金、記念品等の贈答はしない。また、新聞・雑誌・町会の名簿・催し物のプログラム等への名刺広告の掲載や、年賀状、暑中見舞等は行わない。
   ※自らが出席する結婚披露宴の祝儀や葬祭の香典は、対象外とする。
(2)飲食を伴う会合に出席する場合は、飲食代相当分を会費として持参する。
(3)祝電、弔電等は自粛する。