このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区と警察署がタッグ!「台東区における治安向上のための協定」が結ばれました

ページID:877444897

更新日:2011年12月22日

台東区と区内4警察署(上野・下谷・浅草・蔵前)で「台東区における治安向上のための協定」を結びました

平成23年12月22日

 台東区では、区の巡回パトロールをはじめとした防犯対策事業や区内4警察署(上野・下谷・浅草・蔵前)の取締りの強化、区民・事業者の皆様の防犯活動などにより、区内の犯罪発生件数が8年連続して減少し、昭和40年代の水準まで下がっております。
 しかし、犯罪の手口は、年々悪質・巧妙化しており、暴力団の動向も懸念されているほか、「治安対策」が「区民意識調査」で、ここ数年、要望の上位となるなど、区民の皆様の安全・安心につながる最も重要な施策となっています。

 そこで、更なる「治安対策」の強化を図るため、12月22日、台東区役所において、台東区と区内4警察署で「台東区における治安向上のための協定」を結びました。

 締結式では、吉住弘台東区長から「日本有数の観光都市である本区において、区民のみならず、区を訪れる方にも安全・安心が実感できる台東区の実現に向けて、今後も力強いご支援ご協力をお願いします。」とあいさつがありました。
 続いて、区内警察署を代表して、上野警察署 大竹秀夫署長が「特に暴力団排除対策については、一層連携を強化し、取り組んでいきたいと思っております。引き続き、台東区のお力添えをいただきながら、更なる治安向上を目指します。」とこの締結による抱負を述べられました。
 また、立会い人として出席された、台東区議会 石塚猛副議長より「この締結で、区の力強さをあらためて感じているところです。今後も、4警察署にご配慮を賜りながら、区議会も区民のために精一杯努力してまいります。今後もよろしくお願いします。」とお言葉をいただきました。

 区と警察署は、本協定を機に連携を強化し、誰もが安全で安心して暮らせる「にぎわい いきいき したまち台東」の実現に向けて、取り組んでまいります。

お問い合わせ

生活安全推進課

電話:03-5246-1044

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで