このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

台東区シェイクアウト訓練

更新:2020年10月6日

台東区シェイクアウト訓練の実施について

 区では、毎年1回対象地区を決めて総合防災訓練を実施しておりました。しかし、今年度に関しては令和2年度3月以降の新型コロナウイルス感染症拡大を鑑み、区民の方々の訓練への参加はご遠慮いただき、区職員と関係防災機関のみで訓練を実施する方針といたしました。
 区民の方々には、ご自宅等で行うことのできるシェイクアウト訓練を実施して頂きたいと考えております。この訓練は地震発生直後に自分の身を守る訓練ですが、本訓練とともにプラスワン訓練といたしまして、ご家庭等で避難経路・日常備蓄の確認等を行い、防災について考えるきっかけづくりとして頂ければ幸いです。
 シェイクアウト訓練は、参加者がそれぞれのいる場所で、一斉に安全行動を行う訓練です。訓練の所要時間は約1分間となりますので、ぜひご参加ください。

実施日時

令和2年11月22日(日曜日)  9時開始
訓練の所要時間は1分間です。

参加登録

事前に参加登録をしていただいたうえで訓練に参加してください。
なお、登録していない方でも訓練には参加いただけます。訓練の方法は下記をご覧ください。

インターネットによる参加登録

 以下の参加登録フォームに必要事項を入力し、確認ボタンを押してください。
 

電話による参加登録

 台東区危機・災害対策課までお電話いただければ、参加形態や人数等の必要事項を確認のうえ、登録いたします。

FAXによる参加登録

 チラシ裏面に必要事項を記入し、台東区危機・災害対策課まで送信してください。

訓練参加

 訓練開始時間になりましたら、各自で身を守るための3つの安全行動を行ってください。1分経過しましたら訓練終了です。

訓練開始

 訓練開始の合図は特にありませんので、時間になりましたら訓練を開始してください。なお、区では「たいとう防災気象情報メール」や防災アプリ「台東防災」を配信しています。今回のシェイクアウト訓練の開始時間もお知らせしますので、この機会にぜひご登録をお願いします。

 ・たいとう防災気象情報メール

 ・防災アプリ「台東防災」

3つの安全行動

3つの安全行動 まず低く 頭を守り 動かない
日本シェイクアウト提唱会議提供

・まず体勢を低くして地面に近づきましょう。(強いゆれであなたが倒れる前に)

・固定されたデスクやテーブルの下に入り、頭を守りましょう、頭を守るものがない場合は、腕や荷物を使って、頭を守りましょう。

・そして揺れが止まるまで動かずじっとしていましょう。

1分間経過したら訓練を終了してください。

プラスワン訓練の実施

 シェイクアウト訓練に参加された方は、この機会に避難経路や備蓄品の確認などプラスワンの訓練を実施しましょう!

例年のシェイクアウト訓練の様子(今年は各ご家庭等での訓練となります)

関連情報

日本シェイクアウト提唱会議公式認定マーク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

危機・災害対策課
電話:03-5246-1094  ファクス:03-5246-1099
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る