このページの先頭です
このページの本文へ移動

防災行政無線の放送内容を確認できます

ページID:884024480

更新日:2021年7月6日

防災行政無線の放送内容を確認できます。

防災行政無線の放送は、放送時の天候等によっては聞こえない、または、聞き取りにくいことがあります。
そこで、防災行政無線を補完するため、以下のサービスを実施しています。防災行政無線が聞き取りづらかった場合には、ぜひご活用ください。

1.防災行政無線「自動電話応答サービス」

電話で放送内容を確認することができるサービスです。以下の電話番号にお問い合わせください。

03-5246-4057

ご利用上の注意

  1. 本サービスは24時間365日ご利用できます(ただし、設備の保守点検等でサービス を一時停止する場合があります)。
  2. 放送内容の確認は、放送直後からご利用いただけます。
  3. 自動音声で放送日時が流れた後、放送内容が流れます。
  4. 送内容は新しいものから順番に最大20件まで過去にさかのぼって確認することができます。
  5. 同時にたくさんの方が電話をかけるとつながりにくくなる場合があります。その場合は、少し時間をおいておかけなおしください。
  6. 防災行政無線を利用したすべての放送を録音しているため、夕方の夕焼けチャイムも録音されています。

2.メールで放送内容をお知らせいたします。

「たいとう防災気象情報メール」で放送内容を配信いたします。
「警戒レベル3 高齢者等避難」、「警戒レベル4 避難指示」は、本メールサービスを登録すると自動的に配信設定されます。

定時放送のカテゴリーを新たに追加いたしましたので、配信希望の方は登録時、カテゴリーを選択してください。
既に登録済みの方はカテゴリーの設定を再度行ってください。

上記以外の放送は、「区からの防災情報」で配信します。

「たいとう防災気象情報メール」への登録

「たいとう防災気象情報メール」は、以下のページから登録いただけます。

たいとう防災気象情報メール配信一覧

たいとう防災気象情報メールの配信一覧は、以下のページや区ホームページのトップ画面からでも確認できます。

トップページの「たいとう防災気象情報メール配信一覧」へのリンク場所紹介画像

「たいとう防災気象情報メール配信一覧」の画面画像(当該ページへのリンク含む)

3.防災アプリ「台東防災」

防災アプリ「台東防災」でも定時放送以外の放送内容を確認できます。その他、災害時に役立つ機能もありますので、こちらもぜひご活用ください。

防災アプリ「台東防災」アイコン

防災アプリ「台東防災」のダウンロード

お問い合わせ

危機・災害対策課担当

電話:03-5246-1093

本文ここまで

サブナビゲーションここから

厳選メニュー

  • 子育て・若者支援
  • 高齢・障害福祉
  • 健康づくり
  • 観光
サブナビゲーションここまで