このページの先頭です
このページの本文へ移動

外国人のための日本語教室のご案内

ページID:799285564

更新日:2024年4月3日

日本語にほんご教室きょうしつについて

台東区たいとうくでは、区内くない在住ざいじゅう在勤ざいきんまたは在学ざいがく外国人がいこくじん方々かたがた対象たいしょう日本語教室にほんごきょうしつ開催かいさいしています。

日本にほん生活せいかつするために最低限さいていげん必要ひつようレベルれべる日本語にほんごはなせ、ひらがな・カタカナかたかなきができるようになることを目的もくてきとしています。

1年間ねんかん(4がつから翌年よくとし3がつまで)を3学期がっき前期ぜんき中期ちゅうき後期こうき)にけ、かく学期がっきすい曜日ようびきん曜日ようび開講かいこうしています。

  子供日本語教室のご案内はこちら

1.開催かいさい時期じき

 【前期ぜんき】  5がつから7がつまで  

 【中期ちゅうき】  9がつから11がつまで 
 
 【後期こうき】  1がつから3がつまで 

  現在、申込受付中の教室はこちら

2.授業じゅぎょう時間じかん

 午前ごぜん930ぷんから午前ごぜん1145ふんまで

3.授業日じゅぎょうび

 毎週まいしゅう水曜日すいようび金曜日きんようび

4.受講じゅこうできるかた

 生年月日せいねんがっぴが2008ねん4がつ1日ついたち以前いぜんの、台東区たいとうく在住ざいじゅう在勤ざいきんまたは在学ざいがくかたで、在留ざいりゅうカードかーど
 または特別永住者とくべつえいじゅうしゃ証明書しょうめいしょをおちのかた
 学期がっきごとに申込もうしこみが必要ひつようです。
 ちゅう学校がっこうざいがくしているかたは、げんそくじゅこうできません。

5.費用ひよう

 受講料じゅこうりょう無料むりょう
 教材費きょうざいひ自己負担じこふたん各学期かくがっき2400えん
 

6.クラスくらす構成こうせい

 3クラスくらすレベルれべる1から3まで)にけて実施じっしします。
 【レベルれべる1】 日本語にほんごをほとんど理解りかいできない。
 【レベルれべる2】 ひらがなとカタカナかたかながほぼめる。簡単かんたん会話かいわができる。
 【レベルれべる3】 日常生活にちじょうせいかつのよくある場面ばめんで、みじか会話かいわができる。 

7.定員ていいん

 40めい程度ていど
 ※しんがたコロナウイルスころなういるすかんせんしょうかんせんかくだいじょうきょうにより、うけつけていいんへんこうとなるあいがあります。

8.進級しんきゅう

 学期がっきごとに進級しんきゅうし、レベルれべる3で修了しゅうりょうです。
 修了証しゅうりょうしょうなどの発行はっこうおこないません。

9.実施場所じっしばしょ

 生涯学習センターしょうがいがくしゅうせんたー
 (台東区西浅草たいとうくにしあさくさ3ちょう25ばん16ごう

申込もうしこ方法ほうほう

1.申込もうしこ持参じさんするもの

 【在住者ざいじゅうしゃ】    在留ざいりゅうカードかーど、または特別永住者とくべつえいじゅうしゃ証明書しょうめいしょ
 【在勤ざいきん在学者ざいがくしゃ】 上記じょうきくわえ、社員証しゃいんしょう学生証がくせいしょうなどの台東たいとう区内くない在勤ざいきん在学ざいがく確認かくにんできる書類しょるい

2.申込もうしこみ受付うけつけ場所ばしょ

 人権じんけん多様性推進課たようせいすいしんか台東区役たいとうくやくしょ所9かい6ばん窓口まどぐち)に、直接ちょくせつ申込もうしこみをしてください。

3.申込もうしこみ用紙ようし配布場所はいふばしょ

 以下いか窓口まどぐちで、申込もうしこみ受付うけつけ期間きかんちゅう配布はいふします。
 台東区役所たいとうくやくしょ多様性推進課たようせいすいしんか(9かい6ばん窓口まどぐち

4.その

  • 毎週まいしゅう水曜日すいようび金曜日きんようび両日りょうじつとも 出席しゅっせき可能かのうかたがお 申込もうしこみいただけます。ご 都合つごうがつかない かたについては 日本語学習支援ボランティアサークルでの 学習がくしゅうもご 検討けんとうください。
  • 受講じゅこうはどの 学期がっきからでも 可能かのうですが、 各学期かくがっき開始後かいしごのお申込もうしこみ、途中とちゅうからの参加さんか原則げんそくできませんのでご 了承りょうしょうください。
  • ていいんになりだいうけつけしゅうりょういたします。あらかじめごりょうしょうください。

お問い合わせ

人権・多様性推進課

電話:03-5246-1116

ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここまで