このページの先頭です
このページの本文へ移動

部落差別(同和問題)に関する正しい理解を

ページID:207862267

更新日:2020年12月16日

「部落差別の解消の推進に関する法律」が平成28年12月に公布・施行されました。台東区は、この法律に基づき、部落差別の解消を推進するとともに、部落差別のない社会の実現に向けた取組みを行っております。

部落差別(同和問題)とは

日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分制度や歴史的、社会的に形成された人々の意識に起因する差別が、様々なかたちで現れているわが国固有の重大な人権問題です。


  

今もある差別

公共施設等に差別落書きや貼り紙をする、インターネット上に悪質な書き込みをする、就職差別や結婚差別など、差別につながるおそれのある身元調査・土地調査を行うといった事例が起きています。


このような差別をなくすためには、私たち一人一人が、まず部落差別(同和問題)を理解し、差別について知るとともに、差別をしたり、見逃したりすることのないよう行動していくことが大切です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

人権・多様性推進課

電話:03-5246-1116

ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここまで