このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年度 第1回景観まちづくり賞

更新:2017年3月16日

応募総数

平成28年8月〜10月の期間、募集をしました。
(1)建築部門 21件
(2)活動部門 4件
合計25件のご応募いただきました。

景観まちづくり賞選定委員会

1月19日に景観まちづくり賞選定員会を開催し、受賞建築3件、受賞活動4件を選定いたしました。

審査の流れ

選定委員

景観まちづくり賞の選定は、次に掲げる者のうちから区長が委嘱する委員をもって構成する台東区景観まちづくり賞選定委員会が行います。
 (1) 東京都台東区景観審議会の構成員のうち、学識経験者2人、区民代表2人及び区議会議員1人
 (2) その他区長が必要と認める者

受賞建築及び活動

(1)建築部門

上野の森さくらテラス(上野公園1-54)

【評価されたポイント】
レベル差のある駅前道路と上野公園を立体的に建物でつないでおり、景観に加え都市デザイン的な貢献度も高い。
空が広く見渡せ、自然光を取り入れたり開放的なところが良い。

HAGISO(谷中3丁目10番25号)

【評価されたポイント】
カフェやギャラリーを併設するオープンな構成で、歴史の継承と谷中らしい寺町の景観との調和している。
既設建物を生かして、地域に調和する色彩を用い街に活気を与えた点は大きく評価できる。

御徒町天ぷら酒処「天正」(台東3丁目8番8号)

【評価されたポイント】
鉄骨造により、建物の「軽さ」を表現しながら、墨色の店構えと白色の住居の相反する機能を対比的に調和させている。
商店街に面する1階を店舗でにぎわいを演出し、2階以上が自身の住宅としたことは、貸家では得られない価値で、今後の街並み形成の上で欠かせない。

(2)活動部門

「隅田公園花の名所づくり」ボランティアグループ

【評価されたポイント】
花を趣味とする方々が、自身の楽しみをパブリックに提供し、見る者の共感を得る点が高く評価できる。
台東区が推進する「花の心 たいとう宣言」に合致する活動。

ギャラリー・エフ(雷門2丁目9番18号)

【評価されたポイント】
地域の重要な景観資源である古い土蔵をリノベーションし、アーティストの活動の場として活用している。
土蔵をリノベーションし活用するさきがけとなった功績は大きい。

石浜2丁目町会 妙亀塚保存会

【評価されたポイント】
台東区の強み、町会を中心とした地域の連帯が表現された会。
地域の歴史を踏まえたコミュニティー育成活動として大いに評価できる。

貸はらっぱ音地(おんぢ)(谷中7丁目17番6号)

【評価されたポイント】
景観としてマイナスな要素となりうる未利用の私有地を、表現の場として貸し出すユニークな試み。
ちいさなスペースを貸しはらっぱとして活用する発想が、谷中の景観の一つとして定着している。

表彰式

2月20日に景観まちづくり賞表彰式を行い、受賞建築・活動に表彰状と副賞を授与いたしました。


記念撮影


副賞の盾

展示会

今回受賞した建築及び活動の概要や写真を皆さまに多くのご覧いただくため、下記の日程で展示会を開催します。

3月21日(火曜日)〜3月24日(金曜日) 区役所1階
4月25日(火曜日)〜5月7日(日曜日) 生涯学習センター1階

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

都市計画課
電話:03-5246-1363

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る