このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

平成29年度 第2回景観まちづくり賞

更新:2018年2月19日

応募総数

平成29年7月〜9月の期間、募集を行った結果、合計21件のご応募をいただきました。
内訳 (1)建築部門 13件
   (2)リノベーション部門 4件
   (3)活動部門 4件

景観まちづくり賞選定委員会

12月22日(金曜日)に景観まちづくり賞選定委員会を開催し、建築部門2件、リノベーション部門2件、活動部門2件を選定いたしました。

審査の流れ

選定委員の構成

今回の選定委員は、東京都台東区景観審議会の構成員のうち、学識経験者2人、区民代表2人及び区議会議員1人をもって構成されました。

受賞建築及び活動

(1)建築部門

東京国立博物館 正門プラザ(上野公園13番9号)

所有者:独立行政法人 国立文化財機構 東京国立博物館
設計者:株式会社 安井建築設計事務所

【評価されたポイント】
・従来の景観を損なうことなく、新たな機能を自然な雰囲気で付加している。
・伝統と近代が非常に良い景観を作り出している。

IKETEI VILLA(浅草橋二丁目5番1号)

所有者:株式会社イケテイ 代表取締役 池田 洋一
設計者:みかんぐみ

【評価されたポイント】
・素材感やスカイラインなど、周辺と調和しながらも当建築の個性を出している。
・隣接ビルと所有者が同様ではあるが違う新しい景観を作りつつ、統一性を保っている。

(2)リノベーション部門

福嶋邸

設計者:大澤 彰治

【評価されたポイント】
・昭和初期の建物の外壁は白い壁となり、近代的でもありどこか昔の良さを残している。
・白壁を枠どっている柱の配置、色具合や緑の木々の植栽と良いバランスで落ち着きを与えている。

浅草雷門通り商店街アーケード(浅草一丁目1番1号~一丁目10番2号)

所有者:浅草雷門通り商店街振興組合
設計者:高安 重一(アーキテクチャー・ラボ) + 今 知亮(アーキテクチャー・ラボ KONオフィス)

【評価されたポイント】
・「人々の改修前の記憶がスムーズに継承されることに配慮した。」とあり、親しみやすさを確保しながら経年変化を考慮した配色をしている。
・緑、黒、朱の配色が浅草らしい景観をかもしだしており、雷門に沿った商店街として江戸の情緒を感じさせる景観つくりに成功し、地域の活性化と伝統を呼び起こす景観となっている。

(3)活動部門

谷中コミュニティ委員会

代表者:会長 浅尾 空人

【評価されたポイント】
・活動歴40年、谷中地域の活性化を目指し、年間を通して様々な事業を実施しており、その地域への貢献は大きいものがある。
・「コミュニティ祭り」や「灯篭祭り」など季節の風情を愉しむイベントの開催は、良質な景観形成につながる。

台東区まちづくり協力員会

代表者:毛塚 雅清

【評価されたポイント】
・おかず横丁を中心とした20年近い継続的な活動を通じ、商店街活性化を地域から支援しており商店街を盛り立てる地道な活動に好感を得た。
・「高校との共同企画で上野巡検(まち歩き)」は、区全体の景観意識の向上に大きな意味があると考える。

表彰式

2月7日(水曜日)に景観まちづくり賞表彰式を行い、表彰状と副賞を授与いたしました。


集合写真

展示会

今回受賞した建築及び活動の概要や写真を多くの皆さまにご覧いただくため、下記の日程で展示会を開催します。

3月26日(月曜日)〜3月29日(木曜日) 区役所1階
4月24日(火曜日)〜5月6日(日曜日) 生涯学習センター1階

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

建築課事前協議担当
電話:03-5246-1343

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る