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熱中症、今年は特に注意を!

更新:2020年7月1日

夏だけではない「熱中症」

 熱中症は暑さに体が慣れていない5〜7月頃に出始め、9月頃まで注意が必要です。早めに意識し、周りと「ひと涼みしよう」など声をかけあい、熱中症を予防しましょう。

スイカ

熱中症は予防が大切

 まだ体が暑さに慣れていない時期は、厳しい暑さでなくても熱中症になる可能性があります。
 マスクをしていると、汗の蒸発が妨げられるなど体温調節ができず、脱水等を起こしやすくなります。
(参照:環境省「熱中症環境保健マニュアル2018」)

熱中症予防のポイント

(1)暑さを避けましょう
 ◎暑い日や時間帯は無理をしない
 ◎感染症予防のため、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気をする必要があります。
  この場合、室内温度が高くなるので、エアコンの温度設定を細目に調整しましょう。

(2)適宜マスクを外しましょう
 ◎気温・湿度の高い中でのマスク着用には注意が必要です。
 ◎屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずすように
  しましょう。
 ◎マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分
  にとった上で、適宜マスクをはずして休憩をしましょう。
  (参照:環境省 厚生労働省「令和2年度の熱中症予防行動」)

3)こまめに水分・塩分を補給しましょう

(4)日頃から健康管理をしましょう
 ◎日ごろから体温測定、健康チェック
 ◎体調が悪いと感じたときは無理せず自宅で静養

(5)暑さに備えた体作りをしましょう
 ◎暑くなり始めの時期から適度に運動を
 ◎水分補給を忘れずに、無理のない範囲で

昔とは違う現代の暑さ対策

 現代は暑い時期が長期化し、朝夕も涼しくならず、昔より真夏日が2倍に増加するなど、暑さが昔とは変わってきています。そのため、現代の気候に合わせた暑さ対策が必要です。外気温との差を5度以内に設定をしたり、扇風機を併用するなどの工夫でエアコンを有効に活用しましょう。

もし熱中症になってしまったら

(1)日陰やクーラーの効いた室内に移動する
(2)衣類をゆるめて休む
(3)濡れタオル等で体を冷やす
(4)水分・塩分を補給する
※症状が改善しないときは早めに医療機関を受診しましょう。

7月1日から熱中症警戒アラート(試行)が関東甲信地方で始まりました

熱中症警戒アラート(試行)は環境省・気象庁が新たに提供する、暑さへの「気づき」を呼びかけて予防行動をとっていただくための情報です。熱中症の危険性が非常に高い暑熱環境が予測される時に、その前日の夕方または当日に発表されます。
※環境省の熱中症情報等、詳しくは上記リンク先をご確認ください。

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台東保健所 保健サービス課健康推進担当
電話:03-3847-9406  ファクス:03-3847-9467
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