このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

区立小学校再開後(6月1日以降)のこどもクラブの対応について

更新:2020年5月22日

区立小学校は、6月1日(月曜日)から6月18日(木曜日)まで、分散登校を実施します。
学校(園)の再開に向けた教育委員会の対応について
こどもクラブでは、登校日は午後から、家庭学習日は午前中から育成いたします。

当分の間、新型コロナウイルス感染防止のため、「3密」を避ける行動など皆様のご理解とご協力が必要です。
分散登校期間については、保護者が在宅するなど家庭での保育が可能な場合は、こどもクラブの利用を控えるようご協力をお願いいたします。
ご利用が必要な場合は、「利用予定日連絡票(PDF:170KB)」を5月28日(木曜日)までにこどもクラブへご提出ください。

分散登校期間(6月1日から18日)におけるこどもクラブの育成時間等

登校日の児童がこどもクラブを利用する場合

6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで(給食なし)

弁当持参で登校してください。
学校で昼食を食べた後、こどもクラブに移動します。
午後は、こどもクラブで過ごします。

6月15日(月曜日)から18日(木曜日)まで(給食あり)

学校で給食を食べた後、こどもクラブに移動します。
午後は、こどもクラブで過ごします。

家庭学習日の児童がこどもクラブを利用する場合

午前8時からこどもクラブを利用できます。
一日こどもクラブを利用する場合は、弁当を持参してください。
家庭学習用の学習課題を持参してください。

利用方法

利用予定日連絡票(PDF:170KB)」を5月28日(木曜日)までにこどもクラブへご提出ください。
提出が難しい場合は、こどもクラブに連絡してください。

利用においてご留意いただきたいこと

児童と一日のスケジュールを十分に確認してください。

当分の間、新型コロナウイルス感染防止のため、「3密」を避ける行動など皆様のご理解とご協力が必要です。
分散登校期間については、保護者が在宅するなど家庭での保育が可能な場合は、こどもクラブの利用を控えるようご協力をお願いいたします。
必要な時間までの利用にしていただき、可能な場合は、なるべく早帰りしてください。
利用児童がすべて帰宅した後の時間帯(午後5時以降など)は、臨時休所します。

十分に児童の健康観察(検温など)をし、風邪症状や発熱など体調がすぐれないときは、こどもクラブを利用しないでください。
児童やこどもクラブ職員に新型コロナウイルス感染者が発生した場合は、臨時休所することになります。

こどもクラブの臨時休所について

利用児童がいない日や時間帯においては、こどもクラブを臨時休所することがあります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願いいたします。

臨時休所の例

  • 利用児童がすべて帰宅した後の時間帯(午後5時以降など)
  • 利用児童がいない土曜日(1日休所)

出席率について

令和2年4月から6月までの出席率については、次年度利用審査の際に使用しません。
また、利用要件である「早帰りをしない利用が概ね1週で3日以上あること」についても適用しません。

利用の休止について

こどもクラブの利用休止は、年度内に2か月までですが、令和2年4月から6月までの新型コロナウイルス感染症対策を理由とする休止については、この期間に含みません。
1か月間こどもクラブを利用しない場合は、事前に「こどもクラブ利用休止申出書(PDF:65KB)」をご提出ください。
「利用休止申出書」は、下記問い合わせ先への郵送でも受け付けします。

育成料について

令和2年4月分から6月分までの育成料は、すべてのこどもクラブ在籍児童を対象に、負担なしといたします。
令和2年7月分からは、通常どおりご負担いただきます。

おやつ代について

前月中に、「こどもクラブ利用休止申出書(PDF:65KB)」を提出された方を除き、原則ご負担いただきます。
おやつ代の負担については、こどもクラブでのおやつの準備状況によりますので、ご利用のこどもクラブにお問い合わせください。

東京都「STAY HOME」子育て応援情報

東京都では、「STAY HOME」(ウチで過ごそう)を呼びかけています。
親子が家で過ごすための情報をまとめたページがありますので、ご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

児童保育課放課後対策担当
電話:03-5246-1235  ファクス:03-5246-1289
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る