このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

区立小学校通常登校再開後のこどもクラブの対応について(7月17日更新)

更新:2020年7月17日

こどもクラブの育成時間(6月19日以降)

平日(学校登校日) 下校時から午後6時まで(延長育成は午後7時まで)

土曜日(学校休業日) 午前8時から午後6時まで(延長育成は午後7時まで)

利用においてご留意いただきたいこと

感染症予防について

十分に児童の健康観察(検温など)をし、風邪症状や発熱など体調がすぐれないときは、こどもクラブを利用しないでください。

児童やこどもクラブ職員に新型コロナウイルス感染者が発生した場合は、臨時休所することになります。

児童の新型コロナウイルス感染が判明した場合や児童が感染者の濃厚接触者に特定された場合、児童がPCR検査を受けることになった場合は、速やかにこどもクラブに報告してください。

出席率等について

令和2年度の出席率は、次年度利用審査に使用しません。
新型コロナウイルス感染症対策として、こどもクラブの利用を控える場合は、こどもクラブへその旨をお申し出ください。「早帰りをしない利用が概ね1週で3日以上あること」の利用要件を満たさなくても、当面退所は求めません。

都内の感染状況を踏まえ、「7月からの出席率を使用する」から「令和2年度の出席率を使用しない」に変更しました。

利用の休止について

1か月間こどもクラブを利用しない場合は、前月10日までに、「こどもクラブ利用休止申出書(PDF:65KB)」をご提出ください。
なお、前月10日までに予定が立たない場合は、前月末日まで提出を受け付けます。
休止月は、育成料及びおやつ代の負担はありません。ただし、申し出が遅れた場合、ご負担いただくことがあります。
令和2年7月から令和3年3月までの期間中において、2か月まで休止することができます。
「利用休止申出書」は、下記問い合わせ先への郵送でも受け付けします。

育成料について

令和2年7月分から、通常どおりご負担いただきます。
毎月末日(土日祝日の場合は翌営業日)に、当月分が口座から引き落とされますので、引き落とし日までに口座へのご入金をお願いします。
なお、1か月間すべて欠席した場合でも、期日までに「こどもクラブ利用休止申出書(PDF:65KB)」の提出がない場合は、育成料をご負担いただきます。

おやつ代について

期日までに「こどもクラブ利用休止申出書(PDF:65KB)」を提出された方を除き、原則ご負担いただきます。
おやつ代はこどもクラブが集金しますので、ご不明な点は、ご利用のこどもクラブにお問い合わせください。

国・東京都からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金のご案内

厚生労働省は、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子供の世話のため仕事ができなくなっている子育て世代を支援するため、助成金等を創設し、「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請を受け付けています。

子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

東京都の子育て応援情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

児童保育課放課後対策担当
電話:03-5246-1235  ファクス:03-5246-1289
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る