このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て世帯への臨時特別給付金について(申請不要)

更新:2020年5月29日

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、児童手当を受給する世帯に、対象児童1人あたり10,000円の臨時給付金を支給します。

子育て世帯への臨時特別給付金について

【申請は不要です(公務員の方を除く)】

支給を受けるにあたり、特段の申請は不要です。
※下記の対象の方には、令和2年5月22日に「給付金のお知らせ」をお送りしました。お知らせの受け取りをもって手続きの完了となります。
※公務員の方の申請方法、支給予定日については、下部「公務員の方の申請について」をご覧ください。

【支給対象者について】

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の支給を受ける方
※所得制限限度額以上(特例給付:児童一人あたり月額5,000円)の方は対象となりません。
※監護する児童が3月まで中学生だった児童で、令和2年4月分の児童手当の支給を受けない方も、令和2年3月分の児童手当の支給を受けることをもって、支給対象者とします。

【対象児童について】

・令和2年4月分の児童手当の対象となっている児童
・令和2年3月分の児童手当の対象となっており、令和2年3月まで中学生だった児童
※対象児童の生年月日 平成16年4月2日から令和2年3月31日まで

【支給額について】

対象児童1人あたり10,000円

【支給予定日について】

令和2年6月中旬
6月上旬に支給の児童手当とは別日、別名義(タイトウクコソダテキュウフキン)での振り込みとなります。
※児童手当の手続きが完了していない場合など、振り込みが遅れる場合がありますのでご了承ください。

【支給方法について】

申請は不要です。
児童手当の支給口座への振り込みとなります。
※児童手当の支給にあたって指定している口座を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当の口座変更手続きをしてください。(児童手当の受給者名義の口座に限ります。)
※公務員の方の申請方法、支給予定日については、下部「公務員の方の申請について」をご覧ください。

【その他】

令和2年4月1日以降に転入された方は、令和2年4月分の児童手当を支給する区市町村(転入前の区市町村)からの支給となります。

【コールセンターについて】

6月1日(月曜日)から、コールセンターを開設いたします。ご不明点がございましたら、下記までお問い合わせください。
台東区緊急経済対策コールセンター
電話番号 0120-001-556
6月1日から開設(月〜金 8時30分〜17時15分)
6月6日(土曜日)、13日(土曜日)、20日(土曜日)も対応

【公務員の方の申請について】

公務員の方は、申請が必要となります。
所属庁(職場)から配布される申請書に必要事項を記入し、所属庁より児童手当受給状況の証明を受けたうえで下記担当までご提出ください。
令和2年3月31日(令和2年3月まで中学生だった児童については令和2年2月29日)時点で住民票のある区市町村が提出先になります。
【申請書提出先】
〒110-8615
台東区東上野4丁目5番6号
台東区役所 子育て・若者支援課 子育て世帯への臨時特別給付金担当あて
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送でのご提出にご協力ください。
【申請期間】令和2年6月1日から令和2年9月30日まで
【支給予定日】令和2年7月から順次お振込みする予定です。

配偶者からの暴力(DV)を理由に台東区へ避難されている方へ

配偶者(DV加害者)が令和2年4月分の児童手当を受給している場合でも、配偶者からの暴力を理由に台東区に避難している方が、台東区で給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

「子育て世帯への臨時特別給付金」を装った詐欺にご注意ください

区が給付金の支給のために、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。

お問い合わせ

子育て・若者支援課給付担当
電話:03-5246-1232  ファクス:03-5246-1289
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る