このページの先頭です
このページの本文へ移動

町会について

ページID:927560024

更新日:2023年12月1日

台東区では町会への加入をお勧めしています

“いざ”という時は、近所の助け合いが必要です

 東日本大震災のような大規模災害時における救援活動では、ご近所同士での助け合いで、多くの人命や財産が守られるなど町会の大切さが再認識されています。また、区が実施した意識調査の結果からも町会に求められる役割として、「災害対策」が重要視されています。
 家族間で安否確認の方法を事前にシミュレーションするなど防災意識を高めるとともに、町会では初期消火や避難誘導、避難所運営などの訓練を行っておりますので参加してみてはいかがでしょうか。
 ”いざ”という時に頼りになるのはご近所の皆さんです。

町会はこんな活動をしています

安全な まちづくり

交通事故を防止するための活動や、犯罪からまちや人を守るための防犯パトロールを実施するなど、安心して暮らせるまちづくりを行っています。

ふれあいのある まちづくり

お祭り、盆踊り、夏祭り、運動会、餅つき大会など、みんなが楽しめるイベントを開催して住民相互の親睦を深め、地域のつながりを大切にしています。

きれいで快適な まちづくり

道路、公園などの清掃、花の植栽など、きれいで快適に暮らせるまちづくりを行っています。また、資源ごみの集団回収などのリサイクル活動を推進し、ゴミの減量や環境保全に貢献しています。

災害に強い まちづくり

いつ起こるか分からない災害に備えて、自主防災組織を作って防災訓練などを実施し、区と協力して災害に強いまちづくりを目指しています。大きな災害では、地域住民が協力して救助活動を行うなど、地域コミュニティが大きな力を発揮します。日ごろの訓練やご近所とのコミュニケーションが大切です。

情報のある まちづくり

区政に関するチラシやポスター、区の広報紙など、皆さんが生活するうえで必要な情報を掲示板や回覧板などを使って提供しています。

健やかに暮らせる まちづくり

ラジオ体操やこども向けレクリエーション、あいさつ運動などを通して、青少年がのびのび育つ環境づくりに取り組んでいます。

※活動内容は地域の状況によって異なります。
 
 お住まいの地域の町会はこちらでご確認下さい。
   ↓

町会に加入したいときはこちら

  ↓

お問い合わせ

区民課区民係

電話:03-5246-1122

ファクス:03-5246-1129

tbc 4003

本文ここまで

サブナビゲーションここまで