このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

「台東区教育大綱」が改定されました

更新:2019年7月9日

台東区教育大綱

台東区教育大綱が改定されるまで

 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により、すべての地方公共団体において、総合教育会議(※1)を設置し、今後の教育行政の大方針にあたる教育大綱(※2)を策定することが義務付けられました。台東区では、平成27年5月19日(火曜日)と5月27日(水曜日)の2回にわたり、区長と教育委員会からなる総合教育会議を開催し、慎重な協議を経て教育大綱が策定されました。
 この度、教育大綱と密接に連携する区政運営の最高指針である「台東区基本構想」が新たに策定された等を鑑み、令和元年5月8日(水曜日)に総合教育会議を開催し、改定いたしました。

( 改定前 )

 台東区は、上野、浅草、谷中、隅田川など歴史と伝統に恵まれた地域を擁し、情緒ある個性豊かな文化を育んできたまちです。日々のにぎわいある暮らしの中で、子供からお年寄りまで様々な世代が下町ならではの心意気と人情で支え合っています。

 今、本区では、こうしたかけがえのない財産を活かし、「教育はひとづくり」の観点から、台東区のまち全体を人が成長するための環境「学びのキャンパス」としてとらえ、学校、家庭、地域の信頼と支え合いの中で、将来の台東区を担うひとづくりを推進しています。

 今後も、この施策をさらに充実させ、地域に支えられたひとづくりが、未来の台東区を築く人材を育むとともに、さらに住みよい躍進するまちづくりへと結びつくよう、次の項目に取り組みます。

( 改定後 )

 台東区は、上野、浅草、谷中、隅田川など歴史と伝統に恵まれた地域を擁し、情緒ある個性豊かな文化を育んできたまちです。日々のにぎわいある暮らしの中で、子供からお年寄りまで様々な世代が助け合い、心意気と人情で支え合いながら希望と活力にあふれた暮らしを続けています。

 今、本区では、こうしたかけがえのない財産を活かし、「教育はひとづくり」の観点から、台東区のまち全体を人が成長するための環境「学びのキャンパス」としてとらえ、学校、家庭、地域の信頼と支え合いの中で、将来の台東区を担うひとづくりを推進しています。

 今後も、この施策をさらに充実させ、地域に支えられたひとづくりが、世界に輝く台東区を築く人材を育むとともに、平和で、多様な人々が活躍できる魅力あまちづくりへと結びつくよう、次の項目に取り組みます。

総合教育会議(※1)とは … ・区長が招集し、会議は原則として公開で行われます。
                ・構成員は、区長と教育委員会です。
                ・必要に応じて意見聴取者の出席を求めることができます。
                ・協議調整をするのは以下の通りです。
                (1)教育行政の大綱の策定
                (2)教育の条件整備など重点的に講ずべき施策
                (3)児童・生徒の生命・身体の保護等、緊急の場合に講ずべき措置
教育大綱(※2)とは …   ・教育大綱とは、教育の目標や施策の根本的な大方針のことです。
                ・教育大綱は、総合教育会議での協議を受け、区長が策定します。
                ・区長及び教育委員会は、策定した教育大綱のもと、教育施策を推進していきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会庶務課庶務係
電話:03-5246-1402

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る