このページの先頭です
このページの本文へ移動

台東区立学校における働き方改革プラン・部活動ガイドライン

ページID:439443703

更新日:2019年3月13日

「持続的な教育活動の質の維持向上」実現のため学校の働き方改革に取り組みます!

 台東区教育委員会では「持続的な教育活動の質の維持向上」実現のため、教員を対象に実施した勤務実態調査を基に、区立幼稚園等・小学校・中学校における働き方改革に関する方向性を示す「台東区立学校における働き方改革プラン」を平成30年12月に策定しました。プランでは、当面の目標を定めるとともに、主に「教員の意識改革」「業務の軽減及び効率化」「人員体制の整備」の3つの視点から教員の多忙化解消を図るとともに、学校園で努力すること、台東区及び台東区教育委員会として支援すべきことの両面から検討してまいりました。なお、本プランは、今後関係する法制度改正に柔軟に対応し改訂してまいります。
 各学校園は、本プランに則り、働き方改革に向けて取り組んでまいりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 また、これと並行して中学校「台東区部活動ガイドライン」を策定しました。このガイドラインは生徒・保護者及び地域からより信頼されるような部活動を推進するための一定の基準であり、顧問教員の部活動に対する取組を支えることを目的とし、部活動の休養日や活動時間の目安を設定しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

指導課事務係

電話:03-5246-1451

ファクス:03-5246-1409

本文ここまで

サブナビゲーションここまで