このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

消費生活サポーターとは?

更新:2019年4月25日

消費生活サポーターって何をするの?

悪質商法をはじめとする様々な消費者被害を未然に防止するため、区民の皆さんに対する啓発活動を区と一緒に行っていただく方のことです。

消費生活サポーターになるには?

区が主催する「消費生活サポーター養成講座」を受講後、(一財)日本消費者協会の「消費者力検定」を受験していただきます。
検定で3級以上なった方がサポーターとして登録していただきます。

「消費生活サポーター養成講座」では

「契約」「悪質商法」「衣食住に関する知識」「サービス」「生活と家計管理」「環境」など消費生活に関わる基礎知識を9回の講座で学びます。
検定後、3級以上になった方を対象に啓発活動の仕方についても学びます。

お問い合わせ

くらしの相談課
電話:03-5246-1144  ファクス:03-5246-1139

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る