このページの先頭です
このページの本文へ移動

自動交付機は稼働を終了しました

ページID:753037786

更新日:2018年10月3日

 平成30年5月31日(木曜日)をもちまして、台東区内の自動交付機は全台稼働を終了しました。ご利用いただいていた皆様には不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。

(※)休日や夜間にも住民票の写しや印鑑登録証明書を取ることができる機械。事前に暗証番号登録した区民カードなどが必要。

コンビニエンスストアでの交付をご利用ください

利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(顔写真付)により、全国のコンビニエンスストア(※)で住民票の写しや印鑑登録証明書の交付が可能です。
セブンーイレブン、ローソン、サークルK・サンクス、ファミリーマート、ミニストップなど

⇒ 証明書のコンビニ交付

 マイナンバーカードの申請方法は、こちらをご覧ください。

自動交付機終了後のご案内

区民カードについて

 自動交付機専用カードのため、使用できなくなります。お手数ですが、各自で裁断後に破棄をお願いします。

印鑑登録証、印鑑登録証兼区民カードについて

 印鑑登録している証として引き続きお持ちください。窓口での印鑑登録証明書交付の際に必要となります。間違って廃棄されますと、再度印鑑登録の手続(有料)が必要となりますので、ご注意ください。

住民基本台帳カードについて

 「印鑑登録証」の機能を追加している方は、印鑑登録している証として引き続きお持ちください。ただし、自動交付機での証明書の取得はできません。
 なお、「印鑑登録証」への引き替えを希望する方は、区役所または区民事務所窓口に住民基本台帳カードを持ってお越しください。

 顔写真付きのカードをお持ちの方は、カードの有効期限までは身分証明書としてご利用いただけますので、引き続きお持ちください。

住民票の写しや印鑑登録証明書の取得方法

  • 住民票の写しは電話予約や郵送でも受け取ることができます。詳しくはこちらをご覧ください。
  • 印鑑登録証明書はこちらをご覧ください。

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当

電話:03-5246-1164

本文ここまで

サブナビゲーションここまで