このページの先頭です
このページの本文へ移動

戸籍謄本を窓口で取得する(第三者による取得の場合)

ページID:159477305

更新日:2021年10月1日

取扱い窓口

取得できる証明の種類 請求先
現在の戸籍(全部事項証明書・個人事項証明書) 台東区役所1階戸籍住民サービス課/区民事務所・分室
現在の戸籍の附票 台東区役所1階戸籍住民サービス課/区民事務所

その他の証明書(除籍・改製原戸籍等)
※出生から死亡までの戸籍はこちらになります。

台東区役所1階戸籍住民サービス課のみ

お近くの窓口をご利用ください

大変混雑する場合がありますので、お時間に余裕を持ってご来庁くださるようお願い致します。 

お持ちいただくもの 

(1)請求者が個人の場合
  必要なもの 備考
1

請求書
(請求理由を詳しく記載したもの) 

請求先の窓口にあります。またダウンロードサービスもご利用ください。

・請求理由は「債権保全のため」といった記入ではなく、請求に至った経緯や使用目的、提出先などを具体的に記入してください。
・場合によっては発行できない場合がありますので事前にお問い合わせください。

2 本人確認書類 本人確認書類はこちらを確認してください。
3 請求理由に応じた疎明資料         

請求理由により異なります。詳しくは事前にお問い合わせください。
・請求書の記入内容及び疎明資料について不十分と判断された場合には、再記入や再提出を求める場合があります。応じられない場合は、交付不可になりますのであらかじめご了承ください。

4 委任状(代理人が請求する場合) 

委任状はこちらを確認してください。
・委任者本人が作成した自署・押印の委任状が必要です。
・本籍地番が不明な場合は委任状があっても交付できませんので、ご注意ください。

(2)請求者が法人の場合
  必要なもの 備考
1

請求書
(法人等の代表者印または社印押印の上、請求理由を詳しく記載したもの) 

ダウンロードサービスをご利用ください。
・「債権保全のため」といった記入ではなく、請求に至った経緯や使用目的、提出先などを具体的に記入してください。
・場合によっては発行できない場合がありますので事前にお問い合わせください。

2 本人確認書類 本人確認書類はこちらを確認してください。
3 権限確認書類(法人の登記簿謄本等)

発行から3か月以内の原本に限ります。原本還付希望の場合は「原本と相違ない」旨を記載した写しも持参してください。

4 窓口に来た方が法人の社員であることがわかるもの(社員証、在籍証明書)  
5 請求理由に応じた疎明資料 

請求理由によって異なります。詳しくは事前にお問い合わせください。
請求書の記入内容及び疎明資料について不十分と判断された場合には、再記入や再提出を求める場合があります。応じられない場合は、交付不可になりますのであらかじめご了承ください。

6 委任状(代理人が請求する場合)

委任状はこちらを確認してください。
・委任者である法人の社印の押印が必要です。
・本籍地番が不明な場合は委任状があっても交付できません。ご注意ください。

手数料について

手数料一覧をご覧ください。

申請書ダウンロードサービスについて

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで