このページの先頭です
このページの本文へ移動

戸籍の証明書を郵送で取得する(本人等による取得の場合)

ページID:162999292

更新日:2024年3月6日

請求書が区に到着してから交付されるまで1週間から10日程度かかります。
日数に余裕をもって請求してください。

取得できる方・・・本人、配偶者、直系血族(祖父母、父母、子、孫など)

委任状が必要になる場合

・上記「取得できる方」以外の方(たとえば兄弟や叔父叔母、友人)が本人の代理で請求する場合(ただし、相続で使用するなど使用目的により必要なものが異なりますので、事前にお問い合わせください。)
・身分証明書や独身証明書を本人以外の方が請求する場合(配偶者や直系尊属の方が代理で取得する場合でも委任状が必要となります。)
・受理証明書を届出人以外の方が請求する場合

お送りいただくもの 

  必要なもの 備考
1 郵送請求書 

ダウンロードサービスをご利用ください。
便箋等をお使いになる場合は次の内容を記載してください。
(1)本籍 (2)筆頭者  
(3)必要とする証明書の種類(抄本・身分証明書の場合は必要な方の氏名、相続等で連続した戸籍が必要な場合は「○○の出生から死亡までの戸籍謄本」等を記入してください。) 
(4)必要な通数 (5)使いみち、提出先 
(6)請求者の住所、氏名、昼間連絡がとれる電話番号

2 手数料 

手数料一覧でご確認ください。
手数料は郵便局の「定額小為替」または現金書留でお送りください。切手や印紙では受け取ることができません。
・定額小為替は発行から半年以内(当区到着時点)のものをご用意ください。また定額小為替には何も記入しないでください。
・相続等で連続した戸籍を請求するなど戸籍が複数種類存在する可能性が高い場合、出力しないと戸籍部数が不明なため、事前に手数料がいくらになるかはお答えできません。恐れいりますが、余りが出る場合はお返しいたしますので多めに入れてください。

3 返信用封筒 

返信用封筒に郵便番号・住所(住民登録地に限る)・名前を明記し、切手を貼ってください。
・住民登録地以外のところにお送りすることはできません。送付先は「4.請求者本人及び住所確認できる書類」に記載された現住所を記入してください。
・万が一郵便事故が起きてしまった場合は区では責任を負えません。
・書留等をご希望の場合は、書留等の送料を同封していただき請求書にその旨を記入してください。
・返信で現金書留は取扱できません。
・「送料不足着払」扱いでお送りすることはできません。相続等で連続した戸籍を請求する場合など戸籍が複数種類存在する可能性が高い場合、切手を多めに入れてください。
※送料が不足してしまった場合、追加で切手を送っていただくようになるため、その分発送までの日数を要しますのでご注意ください。

4 請求者本人及び住所確認のできる書類 

有効期限内の運転免許証、住民基本台帳カード、マイナンバーカードまたは健康保険証などのコピーをお送りください。
・郵送で取得する場合、パスポートは本人及び住所確認のできる書類にはなりません。
・氏名及び現住所が記載された面の写しをお送りください。裏面に住所が記載されている場合は裏面の写しも必ずお送りください。 
※健康保険証のコピーについては、「被保険者の記号・番号」と「保険者番号」の部分を見えないように、黒塗りするなどしてください。

5 関係を確認できる戸籍謄本(台東区の戸籍で関係の確認ができない場合) 

※令和6年3月1日から、戸籍情報連携システムが稼働することにより、原則提出が不要となりますが、システムの不具合等により参照できない場合もあるため、すでにお持ちの場合は合わせてご提出いただけると審査時間の短縮につながりますのでご協力をお願いいたします。
配偶者や直系親族の方でも本人との関係が確認できない場合は交付できません。ご注意下さい。
・台東区に本籍がある方の、配偶者、両親、同一戸籍に入っている子は、台東区の戸籍で関係確認をすることができます。それ以外の方(祖父母、孫)は関係の確認が出来ないため、関係の分かる戸籍が必要です。
・亡くなった方の戸籍を配偶者が取得する場合は、亡くなった時に婚姻関係があったことの確認が必要です。亡くなった時の本籍が台東区ではない場合、亡くなったことが記載された戸籍謄本(写し可)をお送りください。

6 委任状(上記「取得できる方」の代理人が請求する場合 

委任状はこちらを確認してください。
・本人など戸籍を取得できる方からの委任状が必要です。
・委任状は委任者本人が自署・押印してください。
・本籍地番が不明な場合は委任状があっても交付できませんので、ご注意ください。

戸籍の証明に関するよくある質問のFAQ

請求書の送り先

〒110-8615
台東区東上野4丁目5番6号
台東区戸籍住民サービス課 証明担当

申請書ダウンロードサービスについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

戸籍住民サービス課証明担当

電話:03-5246-1163

ファクス:03-5246-1166

本文ここまで

サブナビゲーションここまで