このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

【5月20日更新】マイナンバーカードに搭載された電子証明書関連の手続きについて

更新:2020年5月20日

5月8日以降、全国的なシステム障害により、以下の手続きに遅延が発生、もしくは手続きができないといったことが起きておりました。
また、日によっては、開庁時間内でもシステム障害による遅延に加え、来庁者の増加により手続き可能件数に達したため、受付を終了しておりました。
現在はシステム障害に関しては復旧しており、通常通り受付しておりますが、今後も同様の理由により、当日の受付を終了させていただく可能性がございます。

また、電子証明書関連の手続きに多くの方が来庁し、現在でも区役所が混雑しております。
コロナウィルス感染症防止のために、不急の来庁をお控えいただきますよう、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

特別定額給付金の申請は、マイナンバーカードが無くても後日郵送で申請することができます。
マイナンバーカードをお持ちでない方、電子証明書の暗証番号を忘れている方は、区役所に来ることを控えていただき、
郵送にて申請をしていただくよう、重ねてお願い申し上げます。

システム障害により通常通りできなかった手続き

・電子証明書の更新・発行
・電子証明書の暗証番号の再設定等、公的個人認証サービスに係る手続き

お問い合わせ

戸籍住民サービス課住民記録担当
電話:03-5246-1164  ファクス:03-5246-1166
よくある質問(メールをする前にご確認ください)
メールによるお問い合わせ(メールフォーム)

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る