このページの先頭です
このページの本文へ移動

介護保険給付費通知

ページID:977343365

更新日:2024年3月18日

介護保険給付費通知について

 ご利用いただいた介護サービスやお支払いいただいた費用に間違いがないかをご確認いただくために、毎年2回介護サービスの内容を記載したものをお送りしています。皆様の保険料などでまかなわれている介護保険の財源を大切に使うことにつながりますので、お知らせの内容をぜひご確認ください。
※ご注意:総合事業利用分は、お知らせには記載されていません。
※もし内容に間違いがあったら・・・
 お知らせした内容が実際に利用したサービスと違っている場合や、ご不明な点がある場合は、下記担当までお問い合わせください。

介護保険給付費通知のお知らせ内容

(1)利用月 介護サービスを利用した月

(2)サービス事業所 その月に利用した介護サービス事業所名
※新しく指定された事業所や都外の事業所などは、事業所名が表示されない場合があります。

(3)サービス種類 その月に利用した介護サービスの種類
※サービス種類が「居宅支援・介護予防支援」の場合は、介護保険から担当ケアマネジャーの事業所に支払われるもので、利用者負担額はありません。

(4)サービス日数/回数 その月に利用した介護サービスの日数/回数
※予防通所リハビリテーションや小規模多機能型居宅介護など、一部のサービスは月額の定額制になりますので、回数は「1」と表示されます。

(5)利用者負担額 介護サービスにかかった費用のうち、お支払いいただいた金額
※費用総額から利用者負担額を引いた金額は、介護保険から支払われます。
※介護保険の対象とならない自己負担額(日常生活費など)は利用者負担額に含まれません。

(6)費用総額 利用された介護サービスにかかった費用の全額

お問い合わせ

介護保険課給付担当

電話:03-5246-1249

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで