このページの先頭です
このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金の支給(国民健康保険)

ページID:524699415

更新日:2023年4月17日

台東区国民健康保険の被保険者が新型コロナウイルス感染症に感染した場合又は発熱等の症状があり感染が疑われた場合に、療養のために就労できない期間に傷病手当金を支給します(一定の要件を満たした場合に限る)。
※申請を希望する場合は、必ず事前に下記の問い合わせ先にご連絡ください。
適用期間は令和5年5月7日までとなります。

対象者

以下の要件全てに該当する方
1.台東区国民健康保険に加入しており、給与等の支払いを受けている方
2.新型コロナウイルス感染症に感染又は発熱等の症状があり感染が疑われ、療養のために就労できなかった方
3.上記により就労できなかった期間に就労を予定しており、かつ就労できなかったことにより給与等の全部又は一部の支払いを受けることができなかった方

支給対象となる日数

就労できなくなった日から起算して3日を経過した日から、就労できない期間のうち就労を予定していた日

支給額

直近の継続した3カ月間の給与収入合計額÷その間の就労日数×3分の2×支給対象となる日数
※給与等の一部が支払われる場合は、支給額の調整が行われます。

適用期間

令和2年1月1日から令和5年5月7日までの間で、療養のため就労できなかった期間
※ただし入院が継続する場合は最長1年6か月まで
※申請期間は、傷病手当金の支給申請ができることとなった日から2年間です。
※令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置づけられる方針が示されたことから、適用期間は令和5年5月7日までとなりました。

申請に必要な書類

下記の問い合わせ先にご連絡いただき、要件等確認後、申請書一式を郵送いたします。申請の際は下記書類を区役所にご提出ください。

1.傷病手当金支給申請書
(1)世帯主記入用【必須】
(2)被保険者記入用【必須】
(3)事業主記入用【必須】
(4)医療機関記入用
 ※(4)医療機関記入用については、厚生労働省通知に基づき、医療機関のひっ迫回避に向けた対応として、
 令和4年8月9日申請分以降、提出不要となりました。
 その代わり(2)被保険者記入用に、事業主による療養期間の証明が必須となります。
2.添付書類
 (1)世帯主の本人確認書類の写し【必須】
 (2)療養された方の保険証の写し【必須】

申請受付

申請書に同封の返信用封筒にて郵送でご申請ください。

お問い合わせ

国民健康保険課給付係

電話:03-5246-1253

ファクス:03-5246-1229

本文ここまで

サブナビゲーションここまで