このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
台東区
  • 暮らしのガイド
  • 施設案内
  • 文化・観光情報
  • 区政情報
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • Multilingual
  • サイトマップ
サイトメニューここまで

本文ここから

徴収猶予の特例制度(納税の困難な方へ)

更新:2020年11月19日

新型コロナウイルスの影響により事業等に係る収入に相当の減少があった方は、申請をいただくと、1年間、住民税等の猶予を受けることが出来る場合があります。 ただし、あくまでも猶予ですので、住民税等が免除されるわけではありません。十分、ご留意ください。

対象となる方

以下の(1)(2)のいずれも満たす納税者・特別徴収義務者の方
(1)新型コロナウイルスの影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少している。
(2)一時に納税することが困難である。

対象となる住民税・軽自動車税等

〇令和2年2月1日から同3年2月1日までに納期限が到来する住民税等のうち、未だ納期限が到来していないものが対象となります。

申請手続き

〇申請は原則として、納期限までに行ってください。
〇感染を防止するため、ご来庁での申請は極力お断りしております。申請の手続きは、下記のア,又はイ.のいずれかの方法により、郵送で行ってください。

ア.電話により申請書を請求する場合
(1)区役所収納課(03−5246−1107〜1109)に電話のうえ、申請書を請求する。
(2)申請書・収入状況報告書・返信用封筒の同封された封書を、郵送にて受け取る。
(3)申請書・収入状況報告書に必要事項を記入し、収入状況がわかる資料の写しを添付する。
(4)返信用封筒に、申請書等を同封のうえ、区役所収納課宛に郵送する。
(5)区で、審査を行い、徴収の猶予の許可又は不許可を決定し決定通知書を郵送する。
(6)区から、許可又は不許可の決定通知書を郵送で受領する。

イ.ホームページから申請書をダウンロードする場合
(1)ホームページにアクセスする。
(2)申請書・収入状況報告書をダウンロードする。
(3)申請書・収入状況報告書に必要事項を記入し、収入状況がわかる資料を添付する。
(4)申請書等を同封のうえ、区役所収納課宛に郵送する。
(5)区で、審査を行い、徴収の猶予の許可又は不許可を決定し、決定通知書を郵送する。
(6)区から、許可又は不許可の決定通知書を郵送で受領する。

その他

〇電話にてお問合わせ頂いた場合、概ね以下の5点をお伺いいたします。あらかじめ資料等をご準備のうえ、お電話下さいますようお願いいたします。

 (1)ご本人確認(住所、氏名、生年月日)
 (2)ご相談対象の税目について(住民税であることの確認)
 (3)分割納付により納付していく予定があるかどうか。また想定している分割納付の金額について
 (4)前項(3)にて分割納付が不可能の場合、徴収猶予をいつまでの期限で申請されるか
 (5)令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していることがわかる資料がお手元にあるかどうか、若しくは「収入状況報告書」に記載が出来るかお伺いします。

〇審査の結果は「徴収猶予許可通知書」あるいは「徴収猶予不許可通知書」の郵送をもってお知らせします。

〇従来から口座振替による納税をご利用の方につきましては、口座振替日の2週間前までに、徴収の猶予の申請とあわせて、口座振替の登録をしている旨を下記お問合わせ先(税務課税務係)へご連絡ください。※各納期限(口座振替日)の2週間前を過ぎると、ご利用の金融機関や時期によっては、口座振替停止処理が間に合わず、口座振替がされてしまう場合がありますのでご注意ください(口座振替後の還付は1か月程度かかります)。

 

徴収猶予の特例制度の効果

○猶予が認められた期間については、猶予対象の税額に係る延滞金はかかりません。
○担保の提供は不要です。

申請必要書類

「徴収猶予特例申請書」
「収入状況報告書」
「対象期間に前年比収入が20%減となったことがわかる資料の写し」

申請書類ダウンロード

    (令和2年度分の徴収猶予特例を全て記入する為の申請用紙)

    (徴収猶予特例の対象月を指定して記入する為の申請用紙)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

収納課(徴収猶予の特例について)
電話:03-5246-1107

税務課税務係(口座振替について)
電話:03-5246-1114

本文ここまで

サブナビゲーションここまで

このページのトップに戻る以下フッターです。

お問い合わせ

台東区役所

〒110-8615 東京都台東区東上野4丁目5番6号 電話:03-5246-1111(代表)
Copyright © Taito City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る