このページの先頭です
このページの本文へ移動

大規模用地の活用構想

ページID:773764078

更新日:2019年9月1日

 区では、平成23年に大規模用地の活用構想をとりまとめ、活用を進めてきました。
 今後は、活用方針に基づき、用地ごとに活用の方向性を定め、区民の皆様のご意見等を踏まえ、立地条件や事業の緊急性等を勘案し、可能なものから順次、事業計画を作成していきます。

大規模用地活用の方針

活用の考え方

  1. 台東区基本構想や長期総合計画等で施設整備により実現を目指す事業に活用します。
  2. 小中学校等区有施設の大規模改修を実施する際の仮施設として活用します。
  3. 将来の行政需要へ対応できるよう用地を確保します。

活用手法

  1. 施設の整備については、可能な限り民間事業者のノウハウを活用するなど、効率的な整備・運営を図っていきます。
  2. 定期借地権制度等を活用し、大規模用地を保有しながら長期的な収入の確保に努めます。

※具体的な活用が図られるまでの間、現在の行政需要への短期的な対応や私立学校等に短期的に貸し付けるなど、暫定的な活用を図っていきます。

活用の進め方

活用の方向性の策定

 各大規模用地の活用の方向性は、上記の大規模用地活用の方針に基づき、立地条件や事業内容の緊急性等を勘案し、可能なものから順次、用地ごとに策定していきます。

事業計画の策定

 活用の方向性を策定した大規模用地については、その方針に基づき区議会や区民の皆様のご意見等を踏まえ、各所管で事業計画を策定していきます。

活用の実施

 各大規模用地の事業計画については、区議会、区民の皆様のご意見等を踏まえたうえで、各年度の予算に反映させるなど、活用の具体化を図っていきます。

対象用地

活用構想

※「1.検討対象の大規模用地」に記載のある「現在の主な使用状況」は策定当時(平成23年9月)のもので
 あり、一部最新の情報とは異なります。最新の状況は各用地のページよりご確認いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

用地・施設活用担当

電話:03-5246-1531

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで