このページの先頭です
このページの本文へ移動

平成27年度行政評価の結果

ページID:898558805

更新日:2015年11月19日

平成27年度行政評価の結果

1 実施方法
 事務事業評価では、目的や手段等に基づき事務事業を18種類の区分に 類型化するとともに、類型化した事業間での比較に基づく横断的な視点により評価を行っています。
平成27年度は、政策的判断の余地の少ない法定受託事務(※1)や内部管理事務(※2)等を除く、金銭給付、物的給付、相談、検査、その他サービスの事業区分を対象とし、計307事業を評価しました(表2)。

※脚注1 法定受託事務
 法定受託事務とは、地方自治法に定める次のようなものをいいます。
 法律又はこれに基づく政令により、市町村又は特別区が処理することとされる事務のうち、国又は都道府県が本来果たすべき役割に係るものであって、国又は都道府県において、その適正な処理を特に確保する必要があるものとして法律又はこれに基づく政令に特に定めるもの。

※脚注2 内部管理事務
 内部管理事務とは、区の各部課における、文書管理事務、人事管理事務、連絡調整などの庶務事務、といった組織運営のための内部的事務のことをいいます。



2 評価結果
 評価結果については、以下の表のとおりです。

平成27年度事務事業評価結果

【 平成27年度事務事業評価結果】
 平成27年度事務事業評価結果の詳細につきましては、下記リンクをクリックしてください。


3  公  表
 平成27年度行政評価の結果につきましては、下記の場所でも閲覧できます。

・区政情報コーナー(区役所3階)
・各図書館
 中央図書館、中央図書館谷中分室、根岸図書館、石浜図書館
・各区民事務所・地区センター
 西部区民事務所、南部区民事務所、北部区民事務所、西部区民事務所谷中分室、北部区民事務所清川分室、台東地区センター、東上野地区センター、上野地区センター、入谷地区センター、浅草橋地区センター、雷門地区センター

お問い合わせ

経営改革担当

電話:03-5246-1013

ファクス:03-5246-1019

本文ここまで

サブナビゲーションここまで