このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

企画展「上野公園〜近代の歩み〜」を開催します

更新:2020年9月17日

企画展「上野公園〜近代の歩み〜」を開催します

上野の山は、江戸時代、天海により寛永寺が建てられ、将軍家の菩提寺がある桜や蓮の名所として、一大行楽地となりました。上野戦争を経て、日本初の公園になると、博物館、美術館などが建てられ、現在の文化施設が集まる地域として整備されていきました。
 本企画展では郷土・資料調査室で所有する浮世絵・絵はがき・地図等の貴重資料を用いて、明治初期から昭和に至るまでの上野公園の歴史をご紹介します。
みなさまのご来場をお待ちしております。

開催日時

令和2年9月18日(金曜日)から令和2年12月13日(日曜日)まで

開催場所

台東区立中央図書館2階 郷土・資料調査室

企画展関連企画について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本企画展に関連するイベント(トーク・イベント、スライド・トーク、ギャラリー・トーク)は開催いたしません。
イベントの実施を楽しみにしてくださっていた皆さまには申し訳ございません。
関連イベントが実施できないため、下記企画を掲載いたします。
台東区の歴史に親しみや興味を持っていただけると幸いです。

台東区立中央図書館で所蔵している浮世絵を書き起こしました。
原画を見ながら、浮世絵に色を塗ってみましょう!
  第1弾 (1)江戸名所尽 金龍山浅草寺雷神門之図

(2)江戸名所四十八景 十八 新よし原

(3)東都三十六景 上野満花之詠

企画展開催期間中、他にもいくつかの企画を掲載予定です。お楽しみに!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

中央図書館
電話:03-5246-5911

本文ここまで


台東区立図書館

Copyright © Taito City Library. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る