このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

利用者メニュー(利用状況照会等)について

質問 ブックポストに借りていた資料を返却したのに、蔵書検索(OPAC)を見ると「貸出中」の表示のままになっています

お答えします

 ブックポストに返却された後、図書館が資料を回収してから、返却処理をします。
 それまでの間、データ上は「貸出中」となっています。あらかじめご了承ください。

質問 メールアドレスやパスワードを登録すると、どんな利点がありますか?

お答えします

 パスワードを登録すると館内の端末、インターネットや携帯電話で台東区立図書館の資料を予約できます。
 メールアドレスを登録すると、予約した資料が図書館にご用意できたとき、登録のメールアドレスにお知らせが届きます。
 なお、ご登録いただいたメールアドレスは貸出資料の延滞のお知らせにも使わせていただきます。

質問 資料の貸出期限の延長ができません

お答えします

延長ができるのは、下記のすべての要件を満たす場合のみです。
延長ができない場合には、一度カウンターに返却をお願いいたします。
 (要件)

  • 図書であること(CD・DVD・ビデオ・都立図書館、他区市からの借用本は延長できません。)
  • 予約が入っていないこと
  • 返却期限内であること

質問 取り置き期限とは何ですか?

お答えします

 予約した資料の受け取り期限のことです。この期限を過ぎると、予約は取り消されます。

質問 パスワードを忘れてしまいました

お答えします

 パスワードの登録は、下記のページから行うことができます。
 利用者番号、氏名などの現在登録している内容と、新しいパスワードを入力してください。
 パスワードは英数字4文字から10文字の範囲で設定できます。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。パスワード登録画面はこちら(外部サイト)


パスワード登録画面

 また、カウンターでも新しいパスワード登録の手続きをすることができます。
 利用カードとご本人確認の公的書類(運転免許証、健康保険証等)をお持ちください。
 登録したパスワードはカードとは別に控えを残すなどして、大切に管理してください。

質問 利用者番号が分かりません

お答えします

お手元の利用者カードの裏面に書かれている番号(8桁)が利用者番号です。

質問蔵書検索(OPAC)にログインした後、『連絡先変更』画面でメールアドレスを変更しようとしたところ、メールアドレス欄に利用者番号が自動的に入力されてしまいました。

お答えします

台東区図書館システムで推奨しているブラウザは【Internet Explorer】となっております。その他のブラウザをご利用の場合に、ご指摘のような不具合が発生する場合があります。不具合を避けるためには【Internet Explorer】をご利用ください。
また、不具合が発生した場合には、利用者番号を消してメールアドレスを入力し、『登録』ボタンを押して、メールアドレスが変更されているか確認してください。変更されていない場合は、お手数をおかけいたしますが、図書館までご連絡ください。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

中央図書館
電話:03-5246-5911

本文ここまで

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

よくある質問

サブナビゲーションここまで

台東区立図書館

Copyright © Taito City Library. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る