このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

台東区立図書館の「目指す図書館像と基本方針」

更新:2017年3月15日

目指す図書館像と基本方針

台東区立図書館には、「区民の教育と文化の発展に寄与する」という図書館本来の目的や、生涯学習推進指針における「生涯学習の場」の一翼を担うという役割があります。
この目的や役割に沿って、現状と課題を踏まえ目指す図書館像と基本方針を次のとおり定めます。

目指す図書館像

 台東区立図書館は、身近な情報拠点として区民の暮らしに寄与する「区民の役に立つ図書館」、また、生涯を通じて学ぼうとする区民に必要な資料・情報を提供する「生涯学習を支える図書館」を目指します。

基本方針

「知りたい・学びたい」に応える

 地域、区民の関心の高いテーマや課題など、区民に役立つ資料・情報を収集し、区民の求めに応じ的確・迅速に提供します。

子供の成長を支える

 子供が読書に親しむための読書環境の整備や、子供の健やかな成長を支えるための読書活動を支援します。

歴史・文化を伝える

 先人たちが大切に守り、育み、現代へ継承されてきた郷土資料を収集・保存・展示し、台東区の歴史・文化に親しめる環境を整備します。

絆が生まれる

 気軽に図書館を利用し、人との出会いや地域における交流が深まる契機となる取組みを行います。

お問い合わせ

中央図書館
電話:03-5246-5911

本文ここまで

サブナビゲーションここから

よくある質問の検索

計画・方針・統計等各種資料

  • 台東区立図書館の「目指す図書館像と基本方針」
サブナビゲーションここまで

台東区立図書館

Copyright © Taito City Library. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る