このページの先頭です
このページの本文へ移動

びわ湖長浜KANNON HOUSEに五体の観音様が初出陳!~開館3周年記念イベントも開催中~

ページID:558690555

更新日:2019年3月22日

 台東区と「特定分野における連携に関する協定」を締結している滋賀県長浜市は、独自の歴史や文化を広く発信するため、東京にある、長浜の観音堂をコンセプトに、「びわ湖長浜KANNON HOUSE」を上野に開館し、長浜からお出ましいただいた観音像を展示しています。
 平成28年3月21日の開館から3周年を迎え、引き続き様々な記念イベントを開催し、台東区から長浜市の観音文化を発信していきます。

びわ湖長浜KANNON HOUSEで展示されている観音さま

平成31年3月19日(火曜日)から 日吉ひよし神社 十一面観音坐像含む五体

日吉山王二十一社本地仏ひえさんのうにじゅういっしゃほんじぶつ

 日吉山王二十一社本地仏として伝わる19体のうち5体に出陳いただいています。
 中央は十一面観音坐像
 左から菊理姫命くくりひめのみこと正哉吾勝命まさかあかつのみこと彦火々出見尊ひこほほでみのみこと猿田彦大神さるたひこのおおみかみです。
 第五位の位置づけである十一面観音像が大きく造られていることから、天台宗の荘園として日吉山王信仰を基調としながらも、長浜独自の信仰である己高山こだかみやま仏教・十一面観音信仰が色濃く反映されていると推測できます。

開館3周年記念イベントの経過報告

 KANNON HOUSEでは開館3周年を迎えるにあたり様々なイベントを開催中ですが、多くのお客様にご参加いただき、大変好評を博しているため、途中経過を報告します。

平成31年3月10日(日曜日)

長浜ムービーフェス2018受賞作品上映会

長浜市をテーマにした短編動画の公募コンテストの受賞作品を上映しました。
参加者数 50名
普段の観音の里の祈りとくらしをテーマとしたプロモーションビデオとは違った、長浜愛に溢れる短編動画を楽しんでいただきました。

平成31年3月17日(日曜日) 正午から12時40分

安念寺いも観音さま お帰りに寄せてコンサート

参加者数 49名
胡弓とピアノの優しい音色がお堂に響きいつもより一層落ち着いた空間に、立ち見も多数出るほどのお客様にお越しいただきました。

平成31年3月17日(日曜日)

びわ湖長浜KANNON HOUSE Presents~長浜の郷土料理食べやんせ~

会場 ここ滋賀2階 日本橋滋乃味(中央区日本橋2丁目7番1号)
15時から15時30分 観音ガイドミニトーク
15時30分から16時30分 郷土料理試食会
参加者数 ミニトーク31名 試食会65名(ミニトークから継続参加者含む)
観音ガイドの食事にちなんだ話の後、実際に素朴ではあるものの懐かしい味を楽しんでいただくことができ、長浜やKANNON HOUSEを訪れたいという声を多数いただきました。

今後開催する開館3周年記念イベント

平成31年3月24日(日曜日) 11時から15時

長浜名物ふるまい&ミニ観光物産展

 来館者への感謝の意をこめて、小鮎の木の芽煮や梅酒、和菓子など長浜の名物のふるまいを実施する他、普段は行っていない三成せんべいや出世どらやき、近江牛ビーフカレーやサラダパンなどの販売も行います。また、13時頃には長浜のゆるキャラ「三成くん」も登場します。
 今回の3周年記念のメインイベントとなりますので是非お越しください。

平成31年3月31日(日曜日)11時から、14時から

駒澤探道氏ギャラリートーク「一佛一会」

写真家で僧侶の駒澤探道氏に観音さまの魅力などについてお話しいただきます。

スペシャルライティング

毎週金曜日17時から17時30分

御堂だけを灯し、よし笛のBGMにより幻想的な雰囲気を演出します。

びわ湖長浜KANNON HOUSEホームページ

外字及び機種依存文字の取り扱いについて

ホームページでは、外字及び機種依存文字を使用できないことから、常用漢字または平仮名に書き換えて掲載しています。

お問い合わせ

びわ湖長浜KANNON HOUSEに関するお問合せ 滋賀県長浜市総合政策部総合政策課

電話:0749-65-6505

連携都市提携に関するお問合せ 台東区国際・都市交流推進室都市交流課

電話:03-5246-1016

本文ここまで

サブナビゲーションここまで