このページの先頭です
このページの本文へ移動

家庭・事業所向けソーラー診断 ※令和4年度分一部受付終了

ページID:238412648

更新日:2022年7月6日

区では、太陽光発電システムの設置を検討している家庭や事業所向けに、無料のソーラー診断制度を実施しています。

※家庭向けのソーラー診断は、予算額に達したため、令和4年度の受付を終了しました。
(事業所向けソーラー診断については、引き続き申請を受け付けています。)
 

太陽光発電に関するこんな疑問や不安、ありませんか?

 
「太陽光発電ってお得なの?」、「うちは太陽光発電を付けられるの?」、「反射光などの近所トラブルが心配…」そんな疑問やお悩みをお抱えの方は、ぜひソーラー診断をご利用ください!

 
太陽光発電アドバイザー等の資格を持ったいわば 「太陽光発電のプロフェッショナル」が、あなたの家庭や事業所へ現地調査へ伺い、建物の構造や立地等を考慮した最適な太陽光発電設置プランをご提案します。

ソーラー診断の流れ

ご申請から2週間程度で現地調査へ伺います。
現地調査後、1か月程度で報告書の形にまとめた太陽光発電設置プランを紙面にてご提出します。


ソーラー診断の流れ

申請書等ダウンロード

太陽光発電システムに対する助成金制度もあります!

東京ソーラー屋根台帳もご活用ください!

東京ソーラー屋根台帳とは、東京都が作成した、建物ごとに太陽光発電等への適合度を地図上で色分けし、分かりやすく示したWEBマップです。
まずはあなたのご自宅や事業所が太陽光発電等設置に適しているか確認してみましょう。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。※東京ソーラー屋根台帳の詳細はこちらからご覧ください。(外部サイト)

お問い合わせ

環境課普及啓発担当

電話:03-5246-1281

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで