このページの先頭です
このページの本文へ移動

区民環境調査

ページID:465197868

更新日:2010年10月22日

区民参加型の環境調査です。子供から大人まで、わかりやすく楽しみながら参加できる調査を目指しています。
区民環境調査を通じて、自分の住んでいる町の環境について考えてみませんか。

第3回区民環境調査『水と緑のクール効果を測ろう!』を実施しました!

 平成20年8月30日(土曜)に区役所周辺で区民環境調査を実施しました。
 今回は、ヒートアイランド対策をテーマに、区役所周辺で調査を行いました!

調査&講義の様子(写真)

 帝京大学の三上岳彦教授をむかえ、地球温暖化やヒートアイランドについてのお話をしていただき、その後、屋外での調査をおこないました。
 サーモカメラを使った屋外の調査では、ヒートアイランド現象を緩和するとされる緑のカーテンや屋上緑化などのクール効果を調べました。
 結果は、緑のカーテンや芝生などの植栽がある部分は、アスファルトの路面やタイルの通路と比べて、約5~10度ほど涼しいことがわかりました(結果写真・上段、中段)。
 また、太陽光からの熱を吸収しにくい高反射性塗料を塗った部分とそうでない部分を比べると、こちらも約10度前後の差があることが確認されました(結果写真・下段)。

サーモカメラで撮影した結果(緑のカーテン)の図
場所:区役所本庁舎前「緑のカーテン」

サーモカメラで撮影した結果(屋上緑化)の図
場所:本庁舎屋上のモデルガーデン

サーモカメラで撮影した結果(高反射塗料)の図
場所:本庁舎屋上東側

ヒートアイランド現象』とは…
 都市部の気温が、郊外に比べて異常に高くなる現象です。原因は、緑地の減少、コンクリートやアスファルト面の増加、建物からの人口排熱などです。熱中症や集中豪雨が増加するなど、私たちの生活にも大きな影響を与えます。

身近なところからヒートアイランド対策

  • ガーデニングなどで緑を増やす
  • お風呂の余り湯などで打ち水をする
  • クールビズで冷房の使用をなるべく控える
  • 自転車や公共の交通手段を利用し自動車の使用を控える

たいとう環境メールマガジンを読んで環境にもっと目を向けよう

お問い合わせ

環境課普及啓発担当

電話:03-5246-1281

ファクス:03-5246-1159

本文ここまで

サブナビゲーションここまで